1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもを失った妻は、妊娠を控えた女との交流にのめり込むが…? 衝撃の展開でみせる愛とトラウマ、再生と喪失の物語『二人静か』

子どもを失った妻は、妊娠を控えた女との交流にのめり込むが…? 衝撃の展開でみせる愛とトラウマ、再生と喪失の物語『二人静か』

  • 2023.9.7
子どもを失った妻は、妊娠を控えた女との交流にのめり込むが…? 衝撃の展開でみせる愛とトラウマ、再生と喪失の物語『二人静か』
(C)坂本礼

西山真来&水澤紳吾W主演、不条理な運命に翻弄される夫婦の行く先とは?!

現在公開中『春に散る』の瀬々敬久監督に師事し、ピンク映画から映画監督としてのキャリアをスタートさせた最後の世代である一方、プロデューサーとしても数々のインディペンデント作品と作家を支え続けている坂本礼。その坂本の8年振りとなる監督最新作『二人静か』が劇場公開されることが決定した。

出版社に務める雅之とその妻の涼子。5年前、5歳になる娘の明菜はある日突然姿を消し、今日まで行方知れずのまま。わずかな手がかりを求めて街頭に立ち、道ゆく人に情報提供を呼びかける2人は、チラシ配布を手伝ってくれる莉奈と出会う。涼子は子どものいなくなった心の空虚を埋めるかのように、出産を控えた莉奈との交流にのめり込むが……。

次第に自分を見失っていく涼子を『夏の娘たち ひめごと』(19年)『カウンセラー』(21年)の西山真来。その彼女のすべてを受け止めたいと苦悩する雅之を『ぼっちゃん』(13年)『愛しのノラ』(18年)の水澤紳吾が演じる。

また、夫婦の前に現れた身重の女性・莉菜をぎぃ子、奨学金返済のためにパパ活に走る華には新鋭の裕菜、ほか伊藤清美、佐野和宏、川瀬陽太、小林リュージュらが出演する。

作家の上村裕香は本作に対し、「映画は時間。わたしたちはスクリーンの前で、各々の人生のうちの103分を、平等な時間をすごす。雅之と涼子が失踪した娘を探してきた5年。莉奈が失った9年。いくつもの、止まった時間と動きだした時間の交錯を経て、時のうねりが合流する。わたしたちは、うねりの中にいる」と言葉を寄せている。

『二人静か』は11月4日より新宿 K’s cinema にて公開。

元記事で読む
の記事をもっとみる