1. トップ
  2. 「人間には必要ないからね」ひどい鼻詰まりで耳鼻科に行くと…医師の“衝撃発言”に目がテン!

「人間には必要ないからね」ひどい鼻詰まりで耳鼻科に行くと…医師の“衝撃発言”に目がテン!

  • 2023.10.17
  • 31786 views

鼻詰まりに耐えるのは苦しいですよね。耳鼻科を受診した投稿者の女性は、予想外の手術も同時に受けることになるのですが…?

人体の不思議

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

鼻が詰まって病院へ行ったところ、急性副鼻腔炎(ふくびくうえん)と診断された女性。原因は風邪からの細菌感染…だけかと思いきや、耳鼻科の先生は「鼻の中のポリープが副鼻腔炎を起こしやすくしてるみたい」と言います。

さらに、「鼻の中の真ん中の骨が曲がってるなあ」とも告げられ、色々と気になる症状を抱えていたことが判明。女性はこの機会にポリープと鼻の骨を同時に手術することに決めました。

いよいよ当日。手術ではなんと鼻の中にある曲がった軟骨をカットしてしまうのだそう!鼻の骨はなくなっても大丈夫なの…?不安になって先生に聞いてみると、「鼻の骨なんて人間には必要ないからねぇ」と言われ衝撃を受けます。

「そうなの?本当に?じゃあ何で軟骨は存在すんの!」…新たな疑問は残りつつ、手術は成功し鼻の通りもよくなった投稿者さん。生活には支障がないそうなので、先生の言葉に嘘はなかったと言えるのかもしれませんね。

作画:みきアカリ(@mikiakarij

※本記事は媒体独自に募集した体験談を元に構成しています。

の記事をもっとみる