1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「猫はモノじゃない!」軽はずみな発言をした男の子が涙したワケとは… <猫を押し付けるママ友>

「猫はモノじゃない!」軽はずみな発言をした男の子が涙したワケとは… <猫を押し付けるママ友>

  • 2024.6.3

メグさんは夫と小学校4年生の息子・カイ、猫のまりんの3人と1匹暮らし。ある日、メグさんの家に同じマンションに住むカイの友だち・まさおくんが遊びに来ていました。まさおくんはまりんが気になる様子……。メグさんの注意を聞かずに触ろうとしたせいで、手を引っかかれてしまいます。メグさんはまさおくんの母・さおりさんに謝罪したものの、一方的に責められてモヤモヤしてしまいます。

そもそもまさおくんが引っかかれたのは、お昼寝中のまりんを抱き上げたから。気持ちよく寝ているときは触らないように注意したにもかかわらず、手を出したせいでした。

そんなこともつゆ知らず文句だけ言うさおりさんに不信感を覚えたメグさんは、適度な距離を置こうと決めました。しかし、思いの外距離を詰めてくるさおりさん。強引にメグさんの家に押しかける中で、猫を飼いたい気持ちが高まり、ついに子猫のリリーを家族に迎えたのでした。

「うちの猫と交換したいな〜」驚きの発言に絶句!

まりんのおかげですっかり猫好きになったまさおくん。リリーを迎えてしばらくはメグさんの家に遊びに来なくなりました。

リリーのお世話で忙しくしているのかと思った矢先、まさおくんは再びメグさんの家に押しかけるようになったのです。

あれだけかわいがっていたリリーへの興味は薄れている様子……。挙げ句の果てには「まりんとリリーを交換したい」とまで言い出しました。

しかし猫は大切な家族です。トレーディングカードやお菓子のように気軽に交換できるものではありません。そんなまさおくんをメグさんはやさしく諭したのでした。

動物はおもちゃではありません。寝ているときもあれば、遊びたい気分ではないときもあり、飼い主の思い通りにはなりません。まるでおもちゃのように軽んじているまさおくんを見ると、リリーが幸せに暮らしているのか心配になってしまいますね。

猫もいち生き物として尊重し、生活してほしいと願ってなりません。


著者:マンガ家・イラストレーター あやかず

男女の双子ママで猫好きです。ブログ「あやかずランド」とインスタグラムでマンガを描いています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる