1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が脈アリにしかしない行動7選&勘違い注意な脈ナシ行動3選!

男性が脈アリにしかしない行動7選&勘違い注意な脈ナシ行動3選!

  • 2023.9.6

気になる男性がいるとき、「自分のことが好きなのかな?」「ただの遊び?」「本当の気持ちがわからない」と気になってしまうものですよね。

そんなときは、男性が脈アリにしかしない行動をチェックしてみましょう!

この記事では、男性が脈アリにしかしない行動や脈アリと思ったときにすべき行動、勘違い注意な脈ナシ行動をご紹介します。気になる男性の仕草や行動が気になっている人はぜひチェックしてみてくださいね♡

男性が脈アリにしかしない行動7選

人は誰しも、気になっている相手に対しては無意識に表情や行動に変化が表れてしまうもの。ここからは、男性が脈アリにしかしない行動をご紹介します!

1:好きな人や恋人の存在について聞いてくる

「好きな人いる?」「付き合っている人はいるの?」など、ストレートに聞いてくる場合は、脈アリの可能性が高いと考えられるでしょう。

男性によっては、ここまでストレートな言い方ではなく「◯◯ちゃんの彼氏が羨ましいな」などと少し遠回しな表現でさり気なく探りを入れてくることもあります。

答えるときは「いないよ」だけでなく、「いないよ。あなたは恋人いる?」と聞くと相手をドキッとさせつつ、男性の恋愛についての話を聞くことができますよ♡

2:遠回しに詮索してくる

脈アリの男性は、気になる女性のことをよく知りたいと思っています。しかし、恥ずかしくてなかなかストレートに聞けないことも。そのため、遠回しに詮索してくることがあります。

例えば、「絶対モテるよね」という一言は、他の異性の存在を確かめている可能性アリ! 「◯◯くんこそモテそうだよね」と返して、相手の反応を探ってみましょう。

3:前もって予定を立ててデートに誘ってくれる

忙しい現代人は、仕事や勉強、遊びや用事など毎日何かとスケジュールが入っているもの。突然の誘いではどうしても対応できないこともあります。

だからこそ、前もって予定を立ててデートに誘ってくれる場合は、脈アリの可能性があると判断できるでしょう。

突然のデートの誘いは「急に時間が空いたから」「他に入っていた予定がなくなったから」という可能性も考えられますが、前もって予定を立てるデートの場合は、あなたとデートをするためにわざわざ予定を空けたということ。

本当に好きな相手じゃない限り、そこまで手間をかけたいとは思わないものです。

4:デートプランを考えてくれる

前もって誘ってくれるだけでなく、彼がデートプランを考えてくれる場合は、脈アリの証拠♡

本気で好きな人とのデートは、特別な時間にしたいと思うもの。お気に入りのレストランでロマンチックなディナーを楽しんだり、一緒に趣味を共有するアクティビティを計画したり、あなたを楽しませられるような心を込めたデートを提案してくれるでしょう。

もちろん、デートプランが自分の好みに合うかどうかは相性もありますが、それが心を込めて丁寧に考えられたプランか、適当に考えた手抜きのプランかどうかはきっと伝わってくるはずですよ。

5:おしゃれに気合いが入っている

好きな人とのデートでファッションに気合いが入ってしまうのは、女性だけではありません。男性も、好きな相手とのデートではおしゃれに気合いが入るものです。

男性は脈アリの女性に対して「好かれたい」と思っているため、デートのときにいつもよりファッションに気合いが入っているようなら、脈アリの可能性があるでしょう。

特に、普段はおしゃれにあまり気を遣わない男性が、髪型をしっかりセットしたり、おしゃれな服を着ている場合は、あなたに自分をよく見せたいという気持ちの表れかもしれません。

彼の変化に気付いたときは「いつもと雰囲気が違うね。おしゃれでかっこいい!」などとさり気なく褒めると、相手にも好意が伝わるでしょう。

6:特に用事もないのに連絡してくる

何気ない会話でも、好きな人とであれば幸せな時間になるもの。特に用事もないのに連絡してくるのは、「ただ彼女と話したい、彼女の近況を知りたい」という気持ちの表れと考えられるでしょう。

ただし、軽いノリで「今から会えない?」などというLINEの場合、暇つぶしの可能性もあるため注意しましょう。

どうでもいいような内容の会話が長く続く場合は、本気で好きだと思っている可能性があるため、デートを計画するなど次のチャンスにつなげましょう!

7:他の女性の話題を話さない

男性は意中の女性の前では、他の女性の話題を出しません。本気で好きな相手に「他に女性がいるんだ」「遊んでいる人なんだ、なら私とも遊びかも」と思われてしまっては困るからです。

本気で好きな女性に対しては、「一途な男」「真面目」という一面を見せられるようにする男性が多いでしょう。

脈アリと思ったときにすべき行動って?

脈アリとわかったら、そこからさらに関係を進展させたいと思うもの。ここからは、手応えを感じた場合にすべき行動を見ていきましょう!

相手をドキドキさせる

気になる人や好きな人と話すときは、ドキドキしたり恥ずかしくなったりして、自分からは行動するのが難しいことも。しかし、関係を進展させたいならタイミングを逃さず、こちらからアピールすることも大切です。

ドキドキ感を煽る距離感で話してみたり、いつもより少し気合いを入れたおしゃれをしたりして、相手をドキドキさせてみましょう。そうすることで、相手も「この子はもしかして俺のことが好きなのかな?」と気があることに気付いてくれますよ。

一緒に居て楽しいということをアピールする

一緒に居るときに「楽しい!」と思っていることをアピールするのもオススメです。付き合う前は相手の気持ちが気になって、なかなか大胆な行動に出られないことも少なくありません。

そんなときに頼りになるのが、相手の表情や態度、反応です。自分が楽しいのと同じく相手も楽しそうにしてくれていたら嬉しいものですよね。同じ気持ちであることが相手に伝わることで、関係が進展するきっかけになるかもしれません。

理想の告白シチュエーションを伝える

チャンスがあれば、相手に理想の告白シチュエーションを伝えておくのもオススメ。脈アリの場合、男性は「いつ、どんな風に告白しようかな」と考え、関係を進展させるチャンスを伺っています。

理想の告白を伝えておけば「この子はこんなシチュエーションが好きなんだ」とわかり、行動に移しやすくなります。

相談事をする

男性は、好意のある女性から頼られると嬉しくなってしまうもの。気になる男性と両想いになりたいなら、相談事をしてみるのがオススメです。

困っていることや悩んでいることを相談することで「この子は自分のことを信頼してくれているんだ」と感じ、二人の距離を縮めることにつながります。

何かを相談するというのは、自分の弱い部分をさらけ出す行為でもあります。「◯◯くんにだから相談するんだけど」と付け加えれば、相手が特別であることをアピールすることも可能です。男性の「守ってあげたい」という気持ちを刺激することもできるので、悩みがあれば相談してみましょう。

注意!勘違いしやすい男性の脈ナシ行動3選

「もしかして脈アリかも?」と思っていても、実は脈ナシだったということもあるもの。

男性の性格によっては、何気ない行動だったり、単なる親切だったりすることもあるため、脈アリサインと合わせてしっかり見極めるのがオススメです。

ここからは、ついつい勘違いしてしまいやすい男性の脈ナシ行動をご紹介します。

1:職場などでよくランチや飲みに誘ってくる

「一緒にお昼食べない?」「この後、飲みに行こうよ」など、頻繁に食事に誘ってくれると、思わず脈アリなのかな……。と期待してしまうもの。しかし、男性の性格によっては脈ナシの可能性もあるため注意が必要です。

特に職場など毎日顔を合わせる環境の場合、「一人で食事するより誰か居た方が楽しいから」「仕事で話したいことがあったから」「話しやすいから」といった理由から声を掛けている可能性も。

いくら面倒見のいい男性だとしても嫌いな相手をわざわざ食事に誘うとは考えにくいため、好意はあると考えられるものの、それが同僚としてなのか、女性としてなのかというところはしっかり見極めが必要です。

2:よく助けてくれる・手伝ってくれる

気が利く男性の場合、何か困っているときに助けてくれたり、さり気なく手伝ってくれることもあるもの。

ついつい勘違いしてしまいそうになりますが、それが単なる人としての優しさなのか、自分のことを好きだから特別親切にしてくれるのか、他の脈アリサインと合わせてしっかりチェックしたいところです。

3:褒めるのが上手い

男性の中には、人のいいところに良く気づき、それを素直に伝えられる褒め上手な人も居ます。

男性が自分を褒めてくれたときは「もしかしたら脈アリかも?」と喜んでしまいがちですが、それが男性の性格によるものの場合、特別な好意はない可能性も。

ただし、口下手で普段は誰も褒めたりしないような男性が、わざわざ褒めてくれる場合は脈アリの可能性もあり。男性のタイプや性格もチェックした上で判断するといいでしょう。

気になる男性の脈アリ行動をチェック♡

男性は、好きな相手に対しては無意識に脈アリ行動を取ってしまうもの。男性の行動や仕草をチェックすることで、ある程度気持ちを予想することができますよ。

ただし、男性の性格やタイプによっては見極めが難しいことも。1つの行動だけで判断するのではなく、いくつかの行動をチェックしてみるのがオススメです!

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる