1. トップ
  2. スキンケア
  3. 香りで“やせ体質”に☆ あのフレッシュな柑橘系の香りがダイエットに効果的なんです!

香りで“やせ体質”に☆ あのフレッシュな柑橘系の香りがダイエットに効果的なんです!

  • 2015.12.31
  • 13633 views

みなさん「ベルガモット」ってご存知ですか? イタリア原産のオレンジで、とっても甘いフレッシュな香りでエッセンシャルオイルとしても人気なのですが、実はその香りにはダイエットやエイジングケア、ストレス解消などの嬉しい効能がたくさん詰まった優秀なフルーツなのです。

その香りはライムとレモンにフローラル系の香りをプラスしたようなフレッシュな香りがします。みなさんも紅茶のアールグレイを飲んだことのあると思いますが、あの独特な落ち着きがある香りはこのベルガモットの香りをミックスさせているからなのです。

|ベルガモットの効能はたくさん!!

■ダイエット効果……ストレスを感じるとついつい食べ過ぎることがありますが、これは食欲抑制ホルモン“レプチン”の減少が原因。ベルガモットにはラベンダー同様にストレスを改善してくれる作用があり、“レプチン”の分泌を促す役割があるのです。また代謝をアップする作用もあります。

■美白・エイジングケア効果……肌の皮膚細胞の生まれ変わりを促進してくれるため、いつまでも若々しい素肌を保つサポートをしてくれます。

■育毛効果……殺菌作用があるため、薄毛の原因となる頭皮の環境を整えるだけでなく、加齢臭の原因になる皮脂もスッキリと落としてくれます。頭皮が脂っこい方や、育毛をしたい方には、頭皮のマッサージでの使用がオススメです。

■ストレス解消……イライラや怒りなどの感情も落ち着かせてくれる効果があるので、ストレスからくる肌荒れなどにも効果があります。

■コレステロール値や血糖値を安定化……ベルガモットに含まれているポリフェノールが善玉コレステロールを増やす働きがあり、それにより血糖値を正常にしてくれる作用もあります。

上記のように特に“ストレス”を感じている方にはオススメのエッセンシャルオイルです。サプリメントも販売されているので、特にコレステロール値や血糖値が気になる方は服用するのもオススメです。

の記事をもっとみる