1. トップ
  2. グルメ
  3. これなら太らない! 高カロリー食べ合わせダイエット

これなら太らない! 高カロリー食べ合わせダイエット

  • 2015.12.31

ダイエット中は油分の多いこってりメニューは厳禁。そうは思っていても、時にはこってりしたメニューを食べたくなることもありますよね。

(c)Andrew - Fotolia.com

どうしても我慢できない! というときには、一緒に食べるものを工夫することで、太るのを防ぐことができます。

■ラーメンはトッピング選びがコツ

油分も多く、カロリーもボリュームもたっぷりのラーメン。

ダイエット中のNGメニューにあげられることも多いラーメンですが、どうしても食べたいときは、トッピングを多めにするのがコツです。

「トッピングを多くするとさらにカロリーが増えるのでは?」と考える人もいるかもしれませんが、そうではありません。

ポイントは、トッピングでお腹を満足させて、麺は少なめにすること。

おすすめは、血糖値の上昇を抑えてくれるネギ、食物繊維の豊富なワカメ、余計な塩分の排出に役立つカリウムを含むモヤシなど。ネギには、チャーシューに含まれるビタミンB1の糖質代謝効果を高める働きもあります。

また、ラーメンにお酢をかけて食べると、急な血糖値の上昇を抑制する効果が期待できます。

■焼き肉は食べる前に野菜を

焼き肉は、肉の前にサラダなどの生野菜を食べましょう。とくにおすすめなのがキムチです。

キムチに含まれるカプサイシンが代謝に働きかけ、脂肪を燃やしやすくしてくれます。

発酵食品であるキムチは酵素も効率的に働き、そのあとに食べるお肉をしっかり分解してくれるそう。

また、海藻やきのこ類に含まれる水溶性食物繊維は、糖質の吸収を抑える働きがあるといわれています。サラダやスープ、ホイル焼きなどで、焼き肉と一緒に食べるとよいでしょう。

お肉をオーダーするときはなるべく赤身部分の多いものを。カルビよりも、ハラミやロースを選ぶようにしてください。

■ハンバーガーはサイドメニューで工夫

ファストフードの代表格ともいえるハンバーガー。まずメニューを決めるときには、カツなどを使った揚げ物系のバーガーは避け、セットメニューにはできるだけサラダを選びましょう。

ハンバーガーと一緒に飲むドリンクには、食べたものの脂肪分を吸収して、体外に排出する働きを持つホットウーロン茶がおすすめ。

また、ポテトを食べる場合はケチャップをプラス。トマトケチャップに含まれるクエン酸が代謝に働きかけ、ペクチンには脂肪の吸収を防ぐ効果があるといわれています。

ダイエット中だからといって好きな食べ物をずっと我慢していると、ストレスで逆効果になってしまうことも。

どうしても食べたい! というときには食べ合わせを工夫して、無理なくダイエットを続けていきたいですね。

(加藤 朋実)

の記事をもっとみる