1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【吹田】ニフレルでミニカバの赤ちゃん誕生! 9月1日から時間限定で公開中!

【吹田】ニフレルでミニカバの赤ちゃん誕生! 9月1日から時間限定で公開中!

  • 2023.9.2

“生きているミュージアム”「NIFREL(ニフレル)」(ららぽーとEXPOCITY内)で、9月1日(金)から、ミニカバの赤ちゃんが時間限定で公開されます。ミニカバは、西アフリカの森林や沼に生息し、体長は約150~17cm、体重は約160~270kg。絶滅の恐れのある動物として世界的に保護されています。

のぞき窓から親子の様子を見守って

8月17日に母親のフルフルと父親のモトモト(現在は恩賜上野動物園)の間に誕生したミニカバの赤ちゃん。半月ほど経って、体のシワが取れて全体が丸みを帯びてきました。すでに歯が生え始めており、母親を追いかけて歩き回ったり、干草などにも興味を示し、プールに入って顔を水中につけるなど、愛らしい仕草を見せ始めています。

出典:リビング北摂Web

ミニカバの赤ちゃんと、母親のフルフル。赤ちゃんの性別は女の子だそうです!

ニフレルでは赤ちゃんの誕生以降、母親が落ち着いて子育てできるよう、ミニカバ展示エリアのガラスをシートで目隠しし、ガラス前に設置した大型モニターのライブ映像で親子の様子を公開していました。生後2週間が経過し子育ても安定してきたことから、シートに約20cmのひし形の覗き窓(3カ所)を開け、親子の姿を直接見ることができるように。当面は開館時間から正午までの時間限定ですが、子育ての状況を見ながら徐々に公開時間を長くするほか、覗き窓を増やし、10月上旬にはすべての目隠しが取りはずされる予定です。

出典:リビング北摂Web

ミニカバエリアの目隠し。

のぞき窓から、赤ちゃんと母親の様子をそっと覗いてみませんか。

詳細はWebで https://www.nifrel.jp/eventnews/2023/08/post-184.html

元記事で読む
の記事をもっとみる