1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ビフォーアフターがすごい!主婦が吊戸棚の「扉交換」DIYでやってみた

ビフォーアフターがすごい!主婦が吊戸棚の「扉交換」DIYでやってみた

  • 2023.9.1

お部屋の家具をそろえたあと「元々あった家具の扉が気になる」「どうしてもテイストが合わない」「せっかくのインテリアが台無し」なんてことはありませんか。そんな時は扉を変えてしまいましょう!インテリアに合わせて作った扉なら、すてきなお部屋になること間違いなし。扉が壊れたときにも役立ちますよ。インスタグラムでDIYに関する情報を発信している、fumi(@fumifumi_3)が扉の交換方法をご紹介します。

家具の扉を交換するコツ

「備え付け家具はそのままでどうしようもない」…って思っていませんか?実は、自分で交換して新しくすることができるんですよ。

そこで今回は、味気ない扉をお部屋の雰囲気に合わせてDIYした扉に交換してみました。それでは見ていきましょう。

備え付け家具の扉が目立つ

コンクリート柄の壁紙にしたり、レイアウトにこだわってみたりしたけど、備え付け家具が浮いて見える…。せっかく自分の好きなインテリアでそろえても、なんだか中途半端…。そんなことはありませんか?

そこで、統一感を出すため、他の家具と同じように手作りした扉に交換することにしました。それでは、作り方を見ていきましょう。

1.扉を外す

まずは本体から扉を外します。扉を開けてみて、金具を確認をしましょう。画像と同じタイプなら、ネジを1つ取るだけで扉が外れます。ネジは後でまた使うので、なくさないように気をつけましょう。本体にマスキングテープなどで固定すると、紛失防止になりますよ。

扉を外すときは、扉を落としたりけがをしたりしないように注意してくださいね。

2.新しい扉を用意する

新しく板で扉を作る場合、外した扉の大きさを測り、全く同じサイズで作ります。今回、使用している金具は、設置に穴をあける必要があるので、扉をDIYするのはハードルが高いかもしれません。

穴あけが難しい場合、扉をペイントしたり、表面に薄い板を貼ったりして、元の扉をリメイクする方法もありますよ。好みの方法で理想の扉を作ってくださいね。

3.本体に固定して完成

扉が完成したら、本体に扉を戻します。外したときとは逆の手順で取り付けます。

取り付け後に斜めになったり、うまく閉まらなかったりする場合、調節用のネジを使って調整しましょう。このネジは電動工具は使わず、手動のドライバーで締めたり緩めたりします。スムーズに動くようになったら作業完了です。

扉交換でお部屋を変身させよう

今回は備え付け家具の扉を交換する方法をご紹介しました。わが家では吊り戸棚でしたが、キッチンや洗面台の扉でも同じように交換できます。扉が変わるだけでもお部屋の雰囲気がガラッと変わります。

やってみたい方はぜひチャレンジしてくださいね。

著者:fumi_k3

元記事で読む
の記事をもっとみる