1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「やめたら玄関がきれいに見えました!」女性約100人調査「やめて大正解の収納」とコツ

「やめたら玄関がきれいに見えました!」女性約100人調査「やめて大正解の収納」とコツ

  • 2023.8.31

家の玄関、常にきれいにしていますか? 物を置きっぱなしにしたり、ついつい掃除をサボってしまうという人も多いのではないでしょうか。今回は、美容、健康、エコに関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「玄関をキレイに見せるコツ」についてリサーチを行いました。

「玄関」をテーマに、女性たちの実態を大調査!

玄関って、ちょっと気を抜くとすぐに散らかってしまったり、汚く見えてしまいますよね。一方で、玄関がいつもピカピカでキレイに整頓されている家は、キレイな家という印象を与えやすいようです。

anan Beauty+ clubのメンバーに「玄関」をテーマに、普段なかなか聞けない女性たちの実態を調査。まずは「玄関をキレイに見せたり、キレイを保つためにしていること」について聞きました。回答が多かった順にランキング形式でご紹介します。

Q. 玄関をキレイに見せたり、キレイを保つためにしていることを教えて!

3位 玄関にお花を飾る

「玄関にお花やリースを飾ると気持ちがいいです」(33歳・会社員)

部屋にお花があるだけで、部屋をパッと明るく見せてくれますよね。玄関も同様。お花を飾ることで、玄関の雰囲気が明るくなり、癒してくれること間違いなし。お花だけでなく、リースや観葉植物などの緑を飾ることで、自分が家に帰ったときはもちろん、遊びに来てくれた友人や家族に好印象を与えてくれることでしょう。

2位 物を置かない

「あまり物をごちゃごちゃ置かないようにしている」(36歳・会社員)

「物をできるだけ置かない」(26歳・会社員)

「余計な物は置かない」(35歳・会社員)

写真や置物、靴、傘など、必要だからと置いておきたいところですが、物が多いと部屋が汚く見えてしまう可能性が高まってしまいます。そのため「玄関をキレイに見せたいけど方法が分からない…」という人はまず、"玄関にある物を最小限にすること"が大切です。

筆者の家の玄関には、いつか捨てようと思っていた物や、旅行で使ったスーツケースが置きっぱなしになっています。早く片付けなければと思いつつも、面倒で先延ばしになってしまっています…。反省。

1位 靴を玄関に出さない

「靴は1足のみ。こまめに掃除機、拭き掃除をすることも大切だと思う」(35歳・会社員)

「玄関に出していい靴は基本1足のみ。そのほかは全部シューズインクローゼットにしまっています」(36歳・専門職)

「靴はすべて収納しています」(35歳・会社員)

「玄関に靴は2足まで。それ以上出ていたら靴箱にしまう」(36歳・会社員)

玄関をキレイに見せるコツで最も多かったのが「靴を出しっぱなしにしない」という回答となりました。玄関に靴を置いたとしても、1足までというルールを決めている人が多く、多くても2足までという回答が集まりました。

玄関に、何足も靴を出しっぱなしにしていませんか? 筆者は忙しいとついつい靴を出しっぱなしにしてしまい、あっという間にお客さんを呼べないほどの玄関が完成してしまいます。

Q. 玄関をキレイに見せるために"やめたこと"ってある?

続いては「玄関をキレイに見せるために"やめたこと"」についても聞いてみました。

玄関マットをやめた

「玄関マットをやめました。その方がスッキリ見えます」(36歳・会社員)

「マットは敷かず、こまめに拭き掃除をします。マットがない方が掃除がしやすい」(32歳・フリーランス)

一見、玄関マットがある方が、玄関を素敵に見せてくれそうなイメージですが、実際には玄関マットをやめたことで"スッキリ見えた"、"掃除がしやすい"などメリットを感じている人が多いようです。なんとなく玄関マットを置いている人は、1度やめてみると一気に玄関がキレイに見えるかも!

物を置くのをやめた

「なるべくものは置かない。物を置いていた頃は、家が狭く見えていた気がするので」(39歳・専門職)

物が多い玄関は、他人から残念だと思われる可能性大。当たり前といえば当たり前ですが、物が多いと玄関が狭く見えてしまって、見栄えも悪いですよね。ただ、部屋に収納スペースが少ないと、玄関に物が増えてしまうのも仕方がない気も。そのため、玄関に物が多くある人はできる範囲で物を手放すとgood。筆者は、物がたくさんあった実家の玄関を掃除する機会があったのですが、物をほとんど手放したら、見違えるようにキレイになって、今までなかったスペースもできて、物を整理して良かったと心から思いました!

シューズインクローゼットがある家に引っ越した

「家を建てるときにシューズインクローゼットをかなり大きめにして、シューズボックスをやめました。シューズボックスがないので、その上に写真を飾るとかもなくて逆にシンプルで掃除しやすくてよいです」(36歳・専門職)

スペースが十分にある分、収納がしやすいシューズインクローゼット。靴が多い人は特に、靴のスペースが確保できる家に住むというのも手っ取り早い解決法なのかも。引っ越すのはなかなかハードルが高いですが、引っ越しを検討しているなら靴の収納スペースもチェックするといいでしょう。

筆者もシューズインクローゼットのある家に引っ越してから、靴が入らないというストレスがなくなって満足しています。

素敵な玄関は、シンプルだった

いかがでしたか。今回のリサーチでは、物を置かない、靴は出しっぱなしにしない、さらに玄関マットは置かないことが大切という結果となりました。「自分の家の玄関、散らかっているかも…」と思った人は、今回の女性たちのリサーチ結果をぜひ参考にしてみてください。

(C)Tara Moore/Getty Images

文・市岡彩香

元記事で読む
の記事をもっとみる