1. トップ
  2. レシピ
  3. いつもの食卓に魔法がかかる♡「ジブリ飯」で過ごす1日 ~朝食から夜食まで、レシピ付きでご紹介~

いつもの食卓に魔法がかかる♡「ジブリ飯」で過ごす1日 ~朝食から夜食まで、レシピ付きでご紹介~

  • 2023.8.31
  • 2284 views

「君たちはどう生きるか」で再度注目の集まるスタジオジブリ。どの作品もそれぞれの魅力があって、幼少期から繰り返し見続けてきた方も多いはず。

ジブリの作品は映像・音楽・ストーリーのどれを取っても素晴らしいですが、見事な描写の食事シーンも魅力の1つですよね♡

ジブリに登場するご飯は通称「ジブリ飯」と呼ばれ、見ているだけ思わずおなかが空いてしまうような、食欲そそるメニューとなっています。

この記事では、ジブリアニメに登場する人気料理を再現し、1日の食事を楽しむ様子をお届けいたします。

ご紹介するのは、ハウルがカルシファーの火で焼く熱々のベーコンエッグに、さつきの家族愛が詰まったお手製のお弁当、キキの作る特製にしんパイに、ポニョが初めて食べたラーメン。朝から晩まで、おなかいっぱいにジブリを感じられるラインナップです。

作品を見ながら料理を食べれば、いつも以上の没入感を味わえるかも!?

ではさっそく、朝食からスタートです!

ハウルの動く城の「ベーコンエッグ」で、魔法のような朝ごはんを

ハウルの動く城に登場する、ベーコンエッグで1日をスタート。フライパンからはみ出るほど大きなベーコンを用意するのがポイントです。ベーコンの香ばしい匂いを嗅ぐと、気分はお城メンバーの一員です。

シンプルな一品なので、忙しいあなたにもぴったり。

【ベーコンエッグのレシピ】2~3人分

材料:

– ベーコン 3~4枚

– 卵 3~4個

– 塩、こしょう

手順:

1. フライパンにベーコンを入れて、こんがりするまで焼く。

2. ベーコンをフライパンの端に寄せて、卵を割り入れる。

3. 蓋をしてじっくり焼き上げる。卵はとろりとした半熟に仕上げるのがポイント♪

4. お皿に盛り付けて完成!

塩味のあるカリカリベーコンとまろやかな卵が合わさって、最高のマリアージュに。簡単なメニューですが、いつもよりちょっと贅沢なベーコンを使うとより一層リッチな味わいになりますよ♡

卵のカラを食べてくれるカルシファーがいてくれたらなぁ、なんて思いながら、朝食を食べ終えました。

となりのトトロの「さつきのお弁当」で、いつもの公園が特別な世界に

お昼は緑の綺麗な公園へ。さつきがメイとお父さんのために作ったお弁当は、桜でんぶ・豆・焼き魚・梅干しが彩る、昔ながらの味わい。塩味・甘味・酸味のすべてが味わえて、飽きの来ないお弁当です。

見慣れた風景が、いつもより特別に見えるかも…!

【さつきのお弁当のレシピ】1人分

材料:

-ご飯 1人前

-イワシ 1尾

-桜でんぶ スプーン2さじ分ほど

– 梅干し 1つ

-緑の豆(今回はグリーンピース)スプーン1さじ分ほど

手順:

1. ご飯を炊き、弁当箱に敷き詰める

2. 桜でんぶとグリーンピースで、お弁当の左側を彩る。

3. 真ん中に焼き魚を置く。

4. 右側のご飯に梅干しを置いたら完成!

甘い桜でんぶと、梅干しや焼き魚の塩気がマッチした、やさしい味わいのお弁当でした。普段は出来合いのおかずで済ませることが多いですが、このお弁当の滋味深い味わいに思わずほっこり。なんだか子ども心に戻るような気持ちになれました。

魔女の宅急便の「にしんのパイ」で、気分は魔女見習い

本日のメインディッシュ、「にしんのパイ」。作中では、キキが雨の中懸命に配達したのに、お届け先から「あたしこのパイきらいなのよね」と一蹴されてしまう、なんとも胸の痛むシーンなのですが…。魚をモチーフにした可愛い見た目で、人気の高い「ジブリ飯」のひとつです♡

日常生活ではにしんが手に入りにくいので、手軽に手に入れられるタラで代用して、レシピを作りました。柔らかなタラとコクのあるホワイトソースを、バターたっぷりのサクサクのパイ生地で器ごと包み込みました。キッチン全体がバターの香りで包まれて、料理中から幸せになれる一品です。

キキの気分になって、夕食を楽しんでみましょう!

【にしんのパイのレシピ】3~4人分

材料:

– 冷凍パイシート 2枚

– タラ(にしんの代わりに手に入りやすい白身魚で代用)2切れ

– 玉ねぎ 1/2個

– マッシュルーム 50g

-とろけるチーズ お好きなだけ

-ブラックオリーブ 10~20g

-じゃがいも 2個

– バター(器に塗るものと、タラ・玉ねぎを炒めるもの)適量

・卵黄 1個分

▼ホワイトソース用

– 牛乳 200cc

-バター 20g

-小麦粉 大さじ2杯

– 塩コショウ

手順:

1. 器にバターを塗り、オーブンを200℃で余熱する。

2. タラと玉ねぎをバターで焼き、塩コショウで味を調える。

3. 別の鍋でホワイトソースを作る。

鍋にバターを入れて溶かし、さらに小麦粉を入れて焦げないようにゆっくりと炒める。

冷たい牛乳を入れる。

泡だて器でかき混ぜて、こってりとしたとろみがついたら、火からおろす。

お好みでコンソメを入れると、よりしっかりとした味わいに!

4. ジャガイモは一口大にカットし、レンジで加熱しておく。

5. 器の底にジャガイモを敷き詰め、その上に、玉ねぎ、タラ、マッシュルーム、ホワイトソース、とろけるチーズを重ねていく。

6.パイ生地シートをめん棒で押し広げて、フォークで生地に穴をあけておく。

器全体を覆うようにして、生地を配置する。

余った生地で、魚のマークと背面のしま模様を作る。

紙で型を作っておくと便利!

お魚もかわいくできました♡

卵液は、魚としま模様にはこってりと、背面にはうすーく塗ると、焼きあがったときに立体感が生まれます。

オリーブで周囲をぐるりと飾って、デコレーション完了!

7. 200℃で20分焼いて、完成。

焼き上がりの可愛さもさることながら、味わいも抜群の一品になりました。

ほくほくのジャガイモと、ホロホロ口の中でほどけるタラ、そしてサクサクのパイ生地のコンビネーションがなんとも言えない美味しさ…♡

意外と簡単に作れちゃうので、お呼ばれの際のお持たせにもおすすめです!

夜はまだまだこれから!崖の上のポニョの「ラーメン」

1日の〆、深夜にいただくのはポニョに登場するラーメン。ポニョが初めて食べたラーメンをすすれば、いつもの夜更かしがちょっぴり特別なものに変わるかも!とっても簡単レシピなので、思い立ったらすぐに作れちゃいます。

【ポニョのラーメンのレシピ】1人分

材料:

– ラーメンの麺とスープ(市販のものを使用)1人前

– 半熟卵 1/2個

– ネギ

– ハム2枚

手順:

1. 市販のラーメンをレシピ通りに調理する。

2. 半熟卵を作り、半分に切る

3. ハムは大きなサイズのものがあると、よりポニョっぽい♡

ぜいたくに2枚乗っけます。

4. 最後にネギを散らして完成!

深夜のラーメンはやっぱり最高♡作品に倣って大きなハムを準備したので、いつもより贅沢な夜食となりました。

ラーメンを食べながら深夜のジブリ鑑賞をしたら、最高の鑑賞タイムになりそう!

いつもの食卓を特別なものにしてくれる「ジブリ飯」

大好きな作品に登場するレシピだからこそ、作っている最中まで特別な時間になります。

ジブリ飯でいつものおうち時間に「ジブリの魔法」をかけてみませんか?

web edit&text_Haruka Kimura(Antil)
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる