1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「水道がタダ!?」”特別な節約法”で水が使い放題に!!⇒しかし、節約法には『落とし穴』が存在していた…う…

「水道がタダ!?」”特別な節約法”で水が使い放題に!!⇒しかし、節約法には『落とし穴』が存在していた…う…

  • 2023.8.30

皆さんは、光熱費の支払いに困ったことはありますか?今回は「水道料金の滞納を続けた女性の話」を紹介します。

イラスト:あしたのLaw~スカッと法律漫画~

水が止まってしまった

働きたくなく、物をフリマアプリで売ってお金を捻出していた主人公。 毎月家賃や光熱費を払うだけでお金がなくなり、困っていました。 そんななか、主人公は水道料金を払い忘れてしまいます。 その後も何度か支払いについての封書が届きますが、主人公はそれらを無視していました。 そんなある日、主人公は水道を止められてしまったことに気づきます。 困った主人公が元栓を確認すると、水を出せなくするための器具がつけられていました。 主人公はその器具を破壊して、水を使い始めると…。

使い放題にワクワク

lamire
出典:あしたのLaw~スカッと法律漫画~

水道代の請求書が届かなくなり、水が使い放題になったと勘違いした主人公。 無意味に水を出しっぱなしにして、使い放題を楽しんでいました。 そしてその後も主人公は水道局からの電話を無視して、器具をつけられたら破壊を続けたのです。 そんなある日、主人公のもとに警察がやってきました。 容疑は水道料金を払わずに水を使い続けた窃盗罪。 主人公は、罰金50万円とこれまで滞納した水道料金の支払いを命じられます。 お金がない主人公は実家に帰り、借金返済のために必死に働くのでした。

結局働くことに

水道料金がタダになったと思い込み、支払いを無視した主人公。 結果として、支払いのために大嫌いな労働をすることになったエピソードでした。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。 ※この物語はフィクションです。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる