1. トップ
  2. 恋愛
  3. ついに3回目の妊娠!二度の流産を経験して知った大切なこととは… <1年半で3回妊娠した話>

ついに3回目の妊娠!二度の流産を経験して知った大切なこととは… <1年半で3回妊娠した話>

  • 2023.8.26

これは、1年半の間で3回の妊娠をしたあゆみまるさんのお話。遡ること1年半前、あゆみまるさんは最初の流産を経験し、その半年後に再び妊娠したものの、残念ながら2度目の流産となってしまいます。あゆみまるさんは、妊娠しやすい体を作るために生活が不規則になりがちな仕事を辞めることを決意しました。

仕事を辞めると決めたけれど、頭をよぎるのは「子育てにはお金が必要」ということ。出産手当・育休手当としてもらえるお金を考えると、うしろ髪がひかれる思いです。

それでも「仕事を辞めたい」と上司に打ち明けたあゆみまるさん。理解ある上司に、極力体に負担のかからない働き方を提案され、仕事を続けることを決めました。

後悔は繰り返さない! 今度こそ信じたいのは…

最初の妊娠から1年3カ月後のこと、あゆみまるさんは3回目の妊娠をしました。仕事を続ける条件として上司が提案してくれた「妊娠がわかったら、翌日から休んでよい」という約束通り、安定するまで仕事を休むことになりました。

2回目の妊娠では不安が先行し、妊娠を喜んだり成長を信じてあげたりすることができず、後悔していたあゆみまるさんは、今度こそ「おなかの赤ちゃんは無事大きくなる」と信じることを誓ったのでした。

「二度あることは三度ある」と思うと悪い事ばかり考えてしまいますが、「三度目の正直」と思うと、今度こそ!と思えるのではないでしょうか。妊娠中は不安もたくさんあると思いますが、不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わると言います。あゆみまるさんがそうしたように、信じることが大切かもしれませんね。

監修/助産師 松田玲子


著者:マンガ家・イラストレーター あゆみまる

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる