1. トップ
  2. レシピ
  3. アイデア無限大【パクチー】を使ったレシピ16選!コリアンダーとの違いも解説

アイデア無限大【パクチー】を使ったレシピ16選!コリアンダーとの違いも解説

  • 2023.8.26
  • 1126 views

独特の香りがくせになるパクチーはエスニック料理には欠かせない食材。「パクチニスト」と呼ばれる熱烈なファンも多く、一度その美味しさに目覚めるとやみつきになってしまうのが魅力です。香りを生かして、料理のトッピングに使ったり、炒めたり揚げたりなどさまざまな調理法で楽しめます。

そこで今回は、パクチーを使ったおすすめレシピ【16選】をご紹介。サラダ・副菜・主菜・主食・ドリンクと幅広くピックアップしました。パクチー好きはもちろん、パクチーの使い方に悩んでいた方もぜひ参考にしてみてください。

■パクチーとコリアンダーとの違いとは?

実は「パクチー」も「コリアンダー」も同じ植物で、地中海沿岸を原産とするセリ科の一年草です。「パクチー」とはタイ語の名称で、英語圏では「コリアンダー」、中国では「香菜(シャンツァイ)と呼ばれています。日本では一般的に、生の状態を「パクチー」、乾燥させてスパイスとして使うものを「コリアンダー」と表記することが多いです。

■簡単にエスニック風に、パクチーの<サラダ>レシピ4選

・パクチー入りキャロットラペ

デリの定番「キャロットラペ」にパクチーを和えると、色合いもキレイで食卓が映えますね。ニンジンに甘酸っぱい調味液をよく揉み込んでから、パクチーを入れるのがポイント。酸味と爽やかな香りがバランス良く仕上がります。

・パクチー入りコールスロー

いつものコールスローにパクチーをプラスして、エスニック風にアレンジ! 調味料と和えるだけなので、10分ほどで作れます。1人分でパクチー1株入れるため、パクチー好きにはたまりません。

・香菜入り春雨サラダ

パクチーの爽やかな香りがくせになり、エスニック気分を堪能できる春雨サラダです。つるんとした食感でさっぱりといただけます。暑い日にもぴったり。ハムやキュウリを入れることで、食べ応えもバッチリです。

・牛肉の辛いサラダ

牛肉を贅沢にたっぷりと使う、食卓も華やぐごちそうサラダです。パクチーとナンプラーでエスニックな味わいに。赤唐辛子のピリッとした辛みとレモンの酸味がたまりません。パンにはさんでバインミーとして楽しむのもおすすめ!

■おつまみとしても活躍! パクチーの<副菜>レシピ4選

・アボカドのエスニック春巻き

ビールもご飯も進む、エスニック風のおつまみです。アボカドを粗めに潰したら、ナンプラーと刻んだパクチーを混ぜ合わせます。ゴマ油と塩で作ったタレをつけて召し上がれ。いつもと違った春巻きを味わいたいときにもぜひ。

・香菜入り卵焼き

パクチーはエスニック料理だけでなく、和食とも相性抜群。甘めの卵焼きにパクチーを混ぜ込みます。ひと口食べれば、パクチーの香りがやさしく広がり、くせになりそうです。これならパクチー初心者でも食べられるかもしれません。

・エビのエスニック炒め

エビを香ばしく炒めたら、甘酢+ゴマ油+ナンプラー+刻みパクチーの自家製タレをかけていただきましょう。少ない手順で、本格的なエスニック料理が作れますよ。

・パクチーのかき揚げ

パクチーは油との相性が良いです。いつものかき揚げにパクチーをプラスすれば、ちょっとアジアンな味わいに。揚げたてサクサクのうちに、ビールや炭酸と一緒に召し上がりください。

■食卓が盛り上がる、パクチーの<主菜>レシピ3選

・サーモンと香菜の生春巻き

サーモンが主役の生春巻きにパクチーをたっぷり入れ、エスニックソースにつけていただきます。パクチー特有の爽やかな風味を存分に楽しめる一品です。簡単に見栄え良く仕上がり、おもてなしにも最適。

・パクチー肉餃子

定番おかずがエスニックに大変身! ひと口食べるとパクチーの爽やかな香りとともに、肉汁がジュワ〜と広がり、大満足できそうです。チーズの風味もアクセントに。ビールがどんどん進みますよ。

・ゆで鶏のパクチーサルサ

しっとりジューシーなゆで鶏に、パクチー入りのサルサソースが絶妙にマッチ。さっぱりといただけて、ヘルシーなメインおかずとして大活躍します。ソースはグリルした白身魚やサラダにかけても美味しそうです。

■いつもの料理に変化を、パクチーの<主食>レシピ4選

・パクチーたっぷりエスニックチャーハン

パクチーの茎を細かく刻んで炒め、仕上げにパクチーの葉をトッピングする、パクチー好き必見のチャーハン。ザーサイの塩気とナンプラーのコクで、後を引く味です。

・パクチークリームスパゲティー

濃厚なクリームソースとベーコンの塩気が、パクチーの風味と意外にも好相性! 香り豊かでやみつきになる味わいです。仕上げにパクチーの葉をたっぷりのせていただきましょう。

・チキンとオクラのパクチー風味カレー

スパイシーなトマトベースのルウに、パクチーの爽やかな風味をプラスする新感覚カレー。フライパンひとつで手軽に作れるのに、本格的な味わいです。ひと口食べるとスーッと爽快で、夏の暑い日にぴったり。

・エスニックうどん

パクチー、ナンプラー、スイートチリを使う、エスニック風味の焼きうどんです。材料は冷蔵庫にあるものでOK! 半熟の目玉焼きをのせて、くずしながら食べるとGOOD。そばや中華麺でも美味しくできますよ。

■デトックス効果も期待できる、パクチーの<ドリンク>レシピ1選

・トマトと香菜の健康ジュース

トマトとパクチーを使う、ひんやり爽やかなドリンクです。実はパクチーはビタミン類を豊富に含み、デトックス効果が高い注目の食材。ミキサーで混ぜるだけなので、手軽に効率良く、栄養を摂取できますよ。

香りの強いパクチーは葉や茎を少し料理に加えるだけで、抜群の存在感を発揮します。旬は春から夏にかけてですが、スーパーなどでは季節問わず購入可能です。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にして、パクチー料理を楽しんでくださいね。

(川原あやか)

元記事で読む
の記事をもっとみる