1. トップ
  2. レシピ
  3. 短時間で簡単につくれる!「おせち料理」レシピ【ゆる精進料理】

短時間で簡単につくれる!「おせち料理」レシピ【ゆる精進料理】

  • 2015.12.29
  • 4140 views

寒さも本格的になってきましたね。年末年始はクリスマスのごちそうや大みそかの年越しそば、そしてお正月のおせち料理と、行事食も盛りだくさん。そのなかでも、伝統的な和食のおせち料理。毎年何品つくっていますか?

© happyyuu - Fotolia.com

おせち料理の基本は、祝い肴三種・お煮しめ・酢の物・焼き物です。三つ肴の内容は、関東では黒豆、数の子、ごまめ(田作り)。関西では黒豆、数の子、たたきごぼうです。

「つくってみたいけど、ちょっとハードルが高そう…。しかも、品数が多くて時間もかかりそう」と思う方は、この2品からチャレンジすることをオススメします。

まずは、縁起物の紅白を模して、大根と人参でつくる酢の物レシピをどうぞ。大根と人参の割合は5:1にすると、紅白のバランスがキレイですよ!

■紅白なます(調理時間5分)

材料(2人分)

大根 100g(4cm細切り)

人参 20g(4cm細切り)

[A]寿司酢 小さじ2

[A]淡口しょう油 小さじ1

[A]柚子のしぼり汁 小さじ1

[A]昆布茶 小さじ1/4

柚子皮 2g(2cm千切り)

三つ葉 5g(2cm千切り)

■つくり方

1.大根と人参に軽く塩(分量外 ひとつまみ)をふり、10分ほどつける

2.1の材料がしんなりしたら、水気を絞る

3.[A]の合わせ酢を混ぜたら完成! 器に盛り、柚子皮と三つ葉をそえる

続いて、関西では三つ肴に入っている、たたきごぼう。細く長く地中にしっかり根を張るごぼうは、縁起のよい食材としてさまざまな料理に使われています。たたきごぼうは、やわらかく煮たごぼうをたたき、身を開いて、開運の縁起をかついだものです。

■たたきごぼう(調理時間10分)

材料(2人分)

ごぼう 40g(4cmの長さに切る)

椎茸昆布出汁 大さじ1

[A]白すりごま 小さじ2

[A]みりん・しょう油・酢 各小さじ1

([A]山椒 少々)

つくり方

1.耐熱容器に出汁を入れ、電子レンジで加熱する(600w6分)

2.1のごぼうを袋に入れてすりこぎでかるくたたき、[A]を和えて完成!

ごぼうを蒸すことで、栄養素をまるごとおいしくいただけます。

おせち料理の食材には、それぞれにおめでたい意味やいわれがあります。食品や料理にこめられた願いを知って、縁起のよい食材をそろえれば、支たくもより楽しくなりますね!

(精進料理研究家 麻生怜菜)

の記事をもっとみる