1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「離婚できない?」ストーカー夫が出廷せず離婚調停が不成立に。すると弁護士が<夫はストーカー>

「離婚できない?」ストーカー夫が出廷せず離婚調停が不成立に。すると弁護士が<夫はストーカー>

  • 2023.8.26

夏子さんは、結婚する前ストーカー被害を受けていました。そのころ職場の後輩だった恐介に相談しており、晴れて2人は結婚。結婚後、自分の部屋でコソコソする夫の様子に違和感を覚えた夏子さんは「絶対に入るな」と言われていた恐介の部屋へ。そこで恐介がストーカーだったと知ってしまいます。恐介に離婚を告げた夏子さん。逆上した恐介に監禁されてしまいますが、母と元同僚の協力を得て家から逃げることができました。しかし、2人はまだ婚姻関係。離婚調停を進めることにしたのですが……。

調停の当日。

裁判所で弁護士と待合室にいると、声をかけられて……。

離婚調停に応じない夫のせいで、話が進まない…

離婚調停を無視した恐介。この場合また日を改めておこなうことになりますが、それでも応じなかった場合、離婚調停は不成立になると夏子さんは説明を受けます。

案の定、設定した3日とも恐介は裁判所に現れず、離婚調停は不成立に。「このまま一生離婚できないの?」と絶望する夏子さんでしたが、弁護士が「次は離婚裁判を進められますよ」と説明してくれました。

離婚裁判が曖昧に終わるケースはなく、夏子さんの場合証拠もあるので離婚は成立するはずだと言うのです。

家に戻った夏子さん。早速証拠を整理するためにスマホの電源を入れると、大量のメッセージ受信の通知が目に入ります。開くつもりはなかった夏子さんでしたが、うっかりメッセージアプリを開いてしまったのでした。

離婚調停に応じない恐介。結局3回も日を設けましたが、恐介が調停の場に現れることはありませんでした。恐介の「離婚したくない」という強い気持ちの表れかもしれませんが、裁判所からの呼び出しを無視してもいい理由にはなりませんよね。

恐介にはこれ以上夏子さんを苦しめ続けるのはやめてほしいところ……。

そして、恐介が夏子さんを傷つけてきた過去はなかったことにはできません。

離婚に応じることが、今恐介にできる夏子さんへの唯一の償いだと恐介に知ってほしいですね。


著者・イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター ぱるる

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる