1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(4)】「待つ」時間を好きになる

【思考をキレイにする旅の仕方(4)】「待つ」時間を好きになる

  • 2015.12.29
  • 1531 views

ラオスの田舎の空港に向かうタクシーの中でガス欠になってしまったことがあります。 運転手は降りるとポリタンクを手に、ヒッチハイクでバイクを捕まえ、行ってしまいました。 その間にタクシーを乗り換えてもよかったのですが、運転手は彼の子供を僕の脇に置いたまま行ってしまったのです。 飛行機の時間もあるので、様々な選択肢を考えましたが、「待つ」ことにしました。

その時、ふと思ったのです。 自分の時間軸で、世の中は周っていないんだなぁと。 その頃から、「待つ」時間が、以前ほど苦にならなくなりました。

もちろん、イライラすることもあります。 でも、それは、たいてい「待つ」に意識が集中しているからなんでしょうね。 場所は固定されても、「待つ」時間は、基本的に空いた時間です。

本を読むこともできるし、スマホでメールを打つこともできます。 私の場合、写真を撮ることもあれば、人を眺めている時もありますし、考え事にふけることもあります。

「待つ」ということは、旅先だけではなく、日常でも変わりません。 ラオスの話ですが、子供と遊びながら待ち、無事、飛行機に乗ることができました。

text:イシコ http://sekaisanpo.jp/

の記事をもっとみる