1. トップ
  2. ある「心理学の用語」を表します!【いらすとや】恋人や友人に感じたことがあるかも…?

ある「心理学の用語」を表します!【いらすとや】恋人や友人に感じたことがあるかも…?

  • 2023.9.20
  • 3592 views
undefined

今では2万5千点もの作品数を誇る「いらすとや」のイラスト。著作権フリーのイラスト素材として、様々な広告で見かけることも多いのではないでしょうか。しかし、中には「どういう意味…?」と感じるイラストも多数あります。そこで今回は、分かったらスッキリする「いらすとや」のイラストを3つご紹介します。

1つ目

undefined

2匹のハリネズミのような動物が話している様子のイラストです。何やら焦っている様子ですが、一体どういう意味でしょうか。

 

正解は「ヤマアラシのジレンマ」でした!

皆さんはこの言葉を知っていますか?まず「ヤマアラシ」とは、体中が鋭い棘で覆われた哺乳類のことです。「ジレンマ」とは、2つのことに板挟みになってしまい、選ぶことが出来なくなってしまう状態のことを指します。このことから、「ヤマアラシのジレンマ」とは、相手と仲良くなりたいのに、近づきすぎることで傷つけたくない・傷つきたくないという葛藤を意味しています。恋人や友人との間で起こる現象です。

2つ目

undefined

床に赤い液体で顔が描かれているイラストです。子どものイタズラでしょうか。正解を見てみましょう。

 

正解は「ダイイングメッセージ」でした!

ミステリードラマや小説でよく見かけますよね。自分の血を使って犯人の顔を書いているイラストでした。ちなみに「ダイイングメッセージ」と「ダイニングメッセージ」では意味が全く異なりますので注意!

3つ目

undefined

井戸の中から蛙が外を見上げるイラストです。なぜ蛙が井戸の中にいるのでしょうか。正解を見てみましょう。

 

正解は「井の中の蛙大海を知らず」でした!

「井の中の蛙大海を知らず」とは、「小さな井戸の中にいる蛙は井戸の外にある世界のことを知らない」という意味から、自分の狭い知識にとらわれてしまい、正常な物事の判断ができないことを表すことわざです。

皆さんは何問わかりましたか?

ことわざなど3つご紹介しました。皆さんは全て知っていましたか?「いらすとや」でイラストを見るだけでも、色々な言葉やことわざを知ることが出来ますよ。皆さんもぜひ検索してみてください!