1. トップ
  2. 3問全部分かったら優秀!【いらすとやで脳トレ】“ある言葉“を表します

3問全部分かったら優秀!【いらすとやで脳トレ】“ある言葉“を表します

  • 2023.9.19
  • 4513 views
undefined

広告やインターネットでよく見かける「いらすとや」のイラスト。種類が多い上、どれも可愛い絵柄なのでグッズやLINEスタンプもたくさん出ていますよね。しかし、中には「どういう意味…?」と感じるイラストも多数あります。

そこで今回は、脳トレクイズ形式で「いらすとや」のイラストを3つご紹介します。

1つ目

undefined

腕に包帯を巻いているライオンのイラストです。"百獣の王”らしからぬ姿ですが…どういう意味でしょうか。

 

 

 

 

正解は「手負いのライオン」でした!

「手負いのライオン」とは「手負いの獣」や「手負いの獅子」とも言われ、怪我をして追い詰められた動物や人を指すことわざです。意味だけ聞くと恐ろしいですが、「いらすとや」の絵柄だと可愛く見えますね。

2つ目

undefined

霧の深い森を歩いている男性のイラストです。表情から森に迷い込んで困っているように見えますが、実はただの迷子のイラストではありません。どういう意味でしょうか。

 

 

 

 

正解は「五里霧中」でした!

「五里霧中」とは、どうしようもなく困って方針や目標が決まらないことを指したことわざで、中国の歴史書に載っている話が由来となっています。

3つ目

undefined

坊主が屏風に筆で坊主を描いているイラストです。ここまででピンと来た方もいるのではないでしょうか。とある早口言葉のイラストとなっています。どういう意味でしょうか。

 

 

 

 

正解は「坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた(早口言葉)」でした!

有名な早口言葉ですね。発祥は不明ですが、地域によっては「屏風」と「上手」が反対なところもあるようです。

いくつ分かった?

「いらすとや」では、ことわざだけでなく早口言葉までイラスト化されているようです。イラストを見ただけではピンと来ませんが、意味がわかるとスッキリしますね!皆さんもぜひ検索してみてください!


出典:「いらすとや」