1. トップ
  2. 表している“ことわざ”は?【いらすとや】わかったらスゴいかも!クイズ3選

表している“ことわざ”は?【いらすとや】わかったらスゴいかも!クイズ3選

  • 2023.9.15
  • 4784 views
undefined

著作権フリー素材として、現在2万5千点以上も公開されている「いらすとや」のイラスト。この世に存在するものは全て描かれているのでは、と思うほど多種多様なラインナップですが、中には「どういう意味…?」と感じるイラストも多数あります。そこで今回は、分かったらスゴい「いらすとや」のイラストを3つご紹介します。

1つ目

undefined

お坊さんと馬が並んでいるイラストです。お坊さんは何か唱えているようですが…共通点のないイラストですが、どういう意味でしょうか。

正解は「馬の耳に念仏」でした!

「馬の耳に念仏」とは、価値が理解できないものに言い聞かせても効果がないと言う意味のことわざです。人間にとっては価値のあるお坊さんの念仏ですが、馬に聞かせても理解できないことが由来となっています。馬のキョトン顔がかわいいですね。

2つ目

undefined

正解は「かわいい子には旅をさせよ」でした!

「かわいい子には旅をさせよ」とは、大事な子どもだからこそ、親の元で甘やかさずに世の中の辛さを経験させた方がいいという意味のことわざです。現代における「旅」という言葉にはそこまで辛いイメージはありませんが、昔における「旅」は命懸けの修行だったようです。上記で紹介した子どもは女の子ですが、男の子バージョンのイラストもありますよ。

3つ目

undefined

ロボットのような服を着た女性を男性が睨んでいるイラストです。実はとある現象のイラストなんですが、皆さんは分かりますか?

正解は「不気味の谷現象」でした!

「不気味の谷現象」とは、心理現象の一つで、ロボットの見た目を人間の姿に近づけていく際に、一定以上そっくりになると急激に強い違和感や嫌悪感を抱いてしまう現象のことです。左の女性の肌を見ると、異様にツルツルしていますね。実は人型ロボットのイラストでした。なぜこのような心理が働くのかは未だ不明とのことです。

皆さんは知っていましたか?

定番のことわざを2つと不思議な心理現象を1つご紹介しました。最後の「不気味の谷現象」は初めて聞いた方も多いのではないでしょうか。他にも様々な心理現象のイラストがあるので、ぜひ探してみてください!


出典:いらすとや