1. トップ
  2. このイラスト、何の「ことわざ」を表している?【いらすとや】分かったらスゴいかも…!

このイラスト、何の「ことわざ」を表している?【いらすとや】分かったらスゴいかも…!

  • 2023.9.14
  • 8610 views
undefined

著作権フリー素材として、現在2万5千点以上も公開されている「いらすとや」のイラスト。広告やインターネットなど、様々な場面で見かける方も多いのではないでしょうか。しかし、中には「どういう意味…?」と感じるイラストも多数あります。そこで今回は、分かったらスゴい「いらすとや」のイラストを3つご紹介します。

1つ目

undefined

男性がお互いの目を指で差し合っているイラストです!ただ事ではないように見えますが…どういう意味でしょうか?

正解は「目には目を」でした!

上記はことわざのひとつで、受けた害に対して同等の仕打ちで報いることを指します。「目には目を歯には歯を」とも言われます。旧約聖書が直接の出典とされており、広く認知されていることわざですね。

2つ目

undefined

コップに液体が入っているイラストです。2種類の液体が分離しているように見えますが、どういう意味でしょうか。

正解は「水と油」でした!

「水と油」とは、水と油が混ざり合わないことのように、調和しないこと、お互いに性分の合わないことを指す慣用句です。ちなみに、水と油では水の方が重いので、コップに両方を注ぐとイラスト通りの見た目になりますよ。

3つ目

undefined

たくさんの鳥が身を寄せ合っているイラストです。一見ただの鳥の集まりに見えますが、実は慣用句を表しています。どういう意味でしょうか。

正解は「目白押し」でした!

物事が集中して混み合う事を「目白押し」と言いますが、実は鳥の「メジロ」の習性が由来。秋から冬にかけて群れを成した「メジロ」が木に止まっている様子から「目白押し」という慣用句が生まれました。見ていてとても癒されるイラストですね。

イラスト1つ1つに意味がある!

ことわざから慣用句のイラストまで、3つご紹介しました。イラストを見るだけで由来が分かり、とても勉強になりますね。皆さんもぜひ見てみてください!


出典:いらすとや