1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「パッと見て気になる色はどれ?」今あなたが“我慢していること”がわかる心理テスト

「パッと見て気になる色はどれ?」今あなたが“我慢していること”がわかる心理テスト

  • 2025.1.17
undefined

大人になって社会の中で生きることは、とても息苦しく我慢の連続のように感じることもあるでしょう。今回は、今あなたが我慢していることを心理テストで探ってみましょう。

上の図の中から、気になる色を選んでください。



1.フロリダゴールド(左上)

2.エレムルス(右上)

3.フレッシュトースト(左下)

4.キャロット(右下)



1.フロリダゴールドを選んだ人は「周りが自分を大切にしてくれないことを我慢している」

フロリダゴールドを選んだ人は、周りが自分を大切にしてくれないことを我慢しているようです。このタイプの人は、自分の希望や将来に対して明確な望みがあり、それを実現していくために努力ができる人のようです。そのため、知的な教養度も高く、頭がよい面もありますが、少し感情的になってしまうところもあるでしょう。

特に自分自身が周囲からどう見られているかが強く気になり、できれば周囲から大切にされたい、よく思われたいという部分の強さがあるようです。

しかし、必ずしも自分自身の努力が周りに認めてもらえるとは限らないことも多々あります。もしくは自分がこれだけ頑張っているのだから、評価してほしいという思いもあるようです。なかなか頑張りが評価されないところは、他の人以上に不満に思うところが多そうです。

2.エレムルスを選んだ人は「常に我慢している」

エレムルスを選んだ人は、常に我慢しているようです。エレムルスの花には、「大きな希望」「高き理想」「変わらぬ心」といった花言葉があります。また、海外では、非常に「忍耐」のイメージが強い花でもあります。何かを我慢しているというよりも、常にさまざまなことを我慢しているようです。

常に色々なことに不満があったり、イライラしていたりするのではなく、あなた自身の理想が高いために我慢をしているようです。自ら課した課題や問題に対して、真っすぐ向き合うことで頑張り続けていることは、自分で選んだ道とはいえ険しいものです。

そんな楽ではない、険しい道の先にある幸福を求めて常に努力をしているのではないでしょうか。厳しい環境にも耐えて、すっと背を伸ばして元気に咲く花はとても凛として綺麗なものです。あなたはそんな花のような人なのかもしれませんね。

3.フレッシュトーストを選んだ人は「ほとんど我慢していない」

フレッシュトーストを選んだ人は、ほとんど我慢していないようです。このタイプの人は、口数が多くはなく、はにかみ屋さんなところがありますが、広い心をもっており、人助けを惜しまないのではないでしょうか。責任感も強く、包容力があって頼れる存在でしょう。おおらかで優しく、精神的にも安定している人のようです。

その分、他の人から見ると、いつも人のために動いており我慢を強いられているように見えますが、あなたとしては人を助けられることに喜びを感じているため、あまりその辛さを気に留めていないのではないでしょうか。

非常に人として穏やかで優れた人でもあるため、我慢という我慢をせず、自分の好きなことややりたいことが、結果的に人のためになる「聖人」のような人のようです。よって我慢していることはほとんどないのではないでしょうか。

4.キャロットを選んだ人は「誰かに負けてしまったことを我慢している」

キャロットを選んだ人は、誰かに負けてしまったことを我慢しているようです。このタイプの人は、活発で陽気な人、競争心が高く負けず嫌いな人ではないでしょうか。普段から周囲を楽しませたり、一緒になって笑うことができるでしょう。

しかし、勝負事になると表情が変わり、夢中になって勝ちにこだわってしまうところがあるようです。もちろん何事にも真剣になることは悪いことではありませんが、こだわれば自分のストレスが強くなってしまいます。

その結果、ちょっとでも負けたくないという思いが強くなってしまうようです。周囲の人と楽しむ力はありますが、自分の内面のせいで苦しくなってしまうこともありそうです。「負けても、楽しんだ者の勝ち」くらいの気持ちで過ごすと、もう少し楽になるかもしれません。



ライター:Kazuki.W
心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!