1. トップ
  2. 夫「階段に本なんてあった?」 妻が夏休み中に“積読していた本”に「ぜ〜んぶ幻!」「積み方上手」

夫「階段に本なんてあった?」 妻が夏休み中に“積読していた本”に「ぜ〜んぶ幻!」「積み方上手」

  • 2023.9.8

本を買ったけれども読んでいない…。そんな積読(つんどく)を経験したことが、きっと誰しも一度はあるのではないでしょうか。

ぞうこ(@honyomyo)さんが夏休み期間に購入して積読していた本にまつわる旦那さんとの会話と画像を投稿すると、「最高」「収納場所だ」などのコメントが寄せられました。

最高すぎる本の収納場所と旦那さんとのやりとりがこちら…!

undefined
出典:ぞうこ(@honyomyo)さん

※下記の日付のリンクをクリックするとX(旧Twitter)に移動します

ぞうこ@honyomyo 2023年8月28日
夫に「やっぱり本読めないと買いたくなるよね〜!階段のとこにある本、全部夏休み中に買った本だわ」って言ったら、「階段に本なんてあった?」って言われた
良かった!夏休み中に買った本なんてなかったんだ!

こんなに堂々と70冊近くの本が置いてあるというのに、旦那さんには見えていなかった…!?

undefined
出典:ぞうこ(@honyomyo)さん
ぞうこ@honyomyo 2023年8月28日
夫には見えてないの…?
はだかの王様かな…?

ですが、積読の本たちは階段こそが収納場所だと感じさせる佇まいさえあります。

階段に置かれた積読は、まるで家に最初から備わっていたインテリアのようで貫禄さえ感じてしまいますね。旦那さんがスルーしていたのも頷けるかも…?

積読するのはいつものこと

積読の様子について投稿したぞうこ(@honyomyo)さんに、お話をお伺いしました。

---旦那さんはこちらの本の山が目に入っていなかったのでしょうか?

ぞうこ(@honyomyo)さん「今回話をしてみて目に入っていないようでした。他の場所にもこの状態の本が置いてあるので、見慣れすぎてしまった風景なのだと思います」

---見慣れた我が家の風景になっていたのですね。その後、どんなやりとりをされましたか?

ぞうこ(@honyomyo)さん「私が本を積んでいるのはいつものことなので、とくにその後のやりとりもなかったです」

---ちなみに、なぜ階段に…?

ぞうこ(@honyomyo)さん「本棚もあるのですが、もう入りきらないので床に積んでいます。階段に置いてあったのは、子どもたちが夏休み中で毎日に疲れ果て、届いた本を2階まで運ぶ気力がなかったからです」

---投稿の本以外にも積読中の本は多数あるのでしょうか。

ぞうこ(@honyomyo)さん「去年数えた時には3000冊積んでいました。もう数える勇気はありません…」

---3000冊!今は確実に去年よりもさらに増えているでしょうね!

「階段も本棚」「さすがです」の声が続出

undefined
出典:PhotoAC(※画像はイメージです)

この投稿をみた人たちからは、次のようなコメントが寄せられました。

ぞうこさんの積み方上手くて、目に馴染んでいったんだね
やっぱり一軒家って、階段収納もできていいですね!
ぜ〜んぶ幻! 踏面は本棚!
階段いいなー、うちにもあったら絶対こうなってるという自信しかないですw
ぞうこさんち階段も本棚だ。最高。最高。座って読みふけるにもちょうどいい

積読の置き場所として違和感なく立派に機能していた階段の踏板。

階段にはまだまだ空きスペースがありましたし、これからさらに積読が収納されていく…なんてこともあるのかもしれませんね。



文/構成:TRILLニュース

提供:ぞうこ(@honyomyo)さん