1. トップ
  2. ハンバーガーショップ店員 まさかのミス 今まで客が来なかった理由に「私もあります!」と共感の声

ハンバーガーショップ店員 まさかのミス 今まで客が来なかった理由に「私もあります!」と共感の声

  • 2023.9.18
undefined
画像:PhotoAC

車に乗ったまま商品を受け取ることができるドライブスルー。多くのファストフード店で導入されていますよね。

マクドナルドのドライブスルー店舗に勤務されていたことがあるもんた(@smash_bucho)さんが、まさかの「あるもの」を忘れてしまったことがあるのだとか。

いったい何を忘れてしまったのでしょうか…?

※下記の日付のリンクをクリックするとX(旧Twitter)に移動します

もんた(@smash_bucho) 2023年9月12日
マックのドライブスルー店舗で社員として働いていた平日の夕暮れ。
なぜかこの日は思ったよりもお客さんが少ない。おかしいなぁ。忙しいと思ったのでクルーの数をいつもより少し増やして準備も完ぺきにしているのに。
すると突然1本の電話。「えっまさか入れ忘れ?」私はおそるおそる受話器をとると
どうやら個人のお客さまからの電話のようだ「お店の看板が真っ暗ですよ」。

お客さんが少なかった原因は、看板の点灯忘れ…!

もんたさんは、お客さんから電話が来た時「えっ、まさかストローとかチキンナゲットのソースとかを入れ忘れてしまったのか?」と思ったそうです。「看板真っ暗ですよ」と教えてくれた親切なお客さんに感謝ですね。

確かに、ドライブスルーを利用しようと思って店舗に行っても、看板の電気がついていなかったら「休みなのかな?」と引き返してしまいそうです。

ちらほら訪れていたというお客さんも、「営業中かな…?」とおそるおそるお店に来ていたのかもしれませんね。お店の中で働いていると、気付くのも遅れてしまいそう…!

チェックを怠ってしまった

こちらの投稿をされたもんたさんに、当時の詳しい話をお伺いしました!

---点灯していなかった時間はどのくらいの長さでしたか?

「1時間ぐらいです」

---こういった場合、本社等にご報告の義務などがあるのでしょうか? その後の顛末を教えていただけると幸いです。

「報告義務はありません。電話をもらってから、すぐに点灯して外に出ましたが、電話主はわかりませんでした。30分に一度は外に出て、外観をチェックしないといけないのですが、中の準備に集中していて、チェックを怠ったことを反省して、以後気をつけようと思いました

---おおごとにならなくてなによりです…!

実は結構あるある?

このツイートを見た人たちからは、以下のようなコメントが寄せられていました!

うちも実家が個人商店をやってるのでこれよくありました
電話をくれたお客さまは神さまですね
私も店長時代にあります!

うっかりミスをお客さんに救われたもんたさん。なにごとも、チェック作業が大切ですね。



文/構成:TRILLニュース

提供:もんた(@smash_bucho)さん