1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「泣き止んで!でないと…」息子の夜泣き以上に、ママが悩まされていたのは?<通報しているのは誰?>

「泣き止んで!でないと…」息子の夜泣き以上に、ママが悩まされていたのは?<通報しているのは誰?>

  • 2023.8.23

息子が生まれて3カ月。妻・サチさんは息子の夜泣きに悩まされる日々でした。しかし、それ以上にサチさんを悩ませていたのは……。

一体、誰がしているの?

生後3カ月の息子を育てる妻・サチさんは、息子の夜泣きに悩まされていました。

息子の夜泣きに悩んでいた妻・サチさん。

夫も無関心で、同じアパートの住人たちからも息子の夜泣きに関して言及されることがありました。

その中でも、特にサチさんが悩んでいたのは「通報」で……。

お子さんの夜泣きに悩んだことがあるママも多いのではないでしょうか?

一般的に夜泣きは早い赤ちゃんだと生後6カ月ごろから始まり、生後8カ月ごろにピークを迎えるそう。またいつまで続くといった終わりを明確に出すことはできませんが、およそ1歳半から2歳ころまでには、回数がどんどん減ってきて、突如終わったという場合が多いようですよ。 原因は未だはっきりとは解明されていないそうなのですが、夜泣きの対処法を1つご紹介すると「数分間見守る」ことが挙げられます。赤ちゃんは寝言の代わりに、泣くということがあるそうで、突然泣き始めたらすぐに抱っこするのではなく、少しの間静かに見守ってみるのもいいそうです。しばらくすると、何事もなかったかのように眠ってしまうことが多々あるそうですよ。

「夜泣き」の原因は不明確で、対処法もさまざま。ですが、夜泣きは必ず終わりをむかえるもの。周囲の人もそういった知識を持って、暖かい目で見守っていきたいですよね。

原作/つばさ


著者:マンガ家・イラストレーター ネギマヨ

著者:原作者 つばさ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる