1. トップ
  2. お仕事
  3. 【中区】受講無料!お得で手厚いお仕事探し『ポリテクセンター広島』

【中区】受講無料!お得で手厚いお仕事探し『ポリテクセンター広島』

  • 2023.8.22

こんにちは、地域特派員Nokiです。中区にある広島職業能力開発促進センター(ポリテクセンター広島)に行ってきました!

今回私は、居住空間の企画デザイン部門のお仕事に携わることを目指す「住環境プランニング科」のコースを1日体験受講させていただきました。去年できたばかりの新しいコースです。

知らなきゃ損!インテリアデザインが学べる短時間コース

おすすめなのは、こちらのコース、通常6時間のところ唯一1日4時間(9時半から13時5分)で4か月の短時間コースというところ!!

出典:リビング広島Web

左側は本講座のリーフレット。右上の立体画像が私が作ってみた成果物です。右下のような丁寧な説明冊子とモニター画面を見ながら、先生と一緒に進めていきます。

未経験業種にチャレンジできる強い味方!

建築業界で働いたことのない私でも、3Dソフトを操作し、丁寧な説明と図解で部屋の間取りを作って、最後はモデルハウスのチラシのようなイメージ画像を作成することができました!(成果物は上の写真です)

授業中でちょっとでもわからないところは、すぐに2名体制の指導員スタッフがやさしく教えてくれ、安心して取り組むことができました。

出典:リビング広島Web

この部屋で授業をします。共有モニターの両側に1人ずつパソコンが割り当てられています。

デザイン変更は実に簡単で、壁の色、屋根のタイプ、窓の形などをポチっと選ぶだけで、コロコロとイメージが変わっていって、デザインセンスに自信がなくても安心です^^

今回は短時間だけの体験なので、楽しい感覚だけで終わってしまいましたが、ソフトの使用に慣れておくと新しい仕事でも自信を持って取り組めそうです!

実際に仕事場と同じソフトを使うことができて、その業種を深く勉強していくなかで、このお仕事が自分に向いているかどうかを、やりながら確かめることができるので、受講後の定職率も高いというのは納得です。

実際このコースは4か月をかけて、住宅の構造や建築の法律についてや、平面図や立体図の間取りから外装デザインまでを深く学びます。想定される資格はいずれも任意受験ですが、「建築CAD検定2級」「福祉住環境コーディネーター2級」「インテリアコーディネーター」があります。

このコースは20名限定という少人数クラスなので、受講中の4か月で仲間ができたりして楽しく学べそうです。仲間がいるということは、独学より心強いですよね。

出典:リビング広島Web

「住宅リフォーム技術科」の授業で使うモデルルームの一室。窓越しから写真を撮りました。

同じ住宅関係でも別のコースで「住宅リフォーム技術科」というのがあります。これは実際に床材を貼ったり、丸のこを使って木を切ったりする技術を学べるコースです。大工仕事と聞くと男性のイメージがありますが、力仕事だけではなくこの仕事は図面設計や管理業務もあるので、最近では女性も多く活躍しているそうです。

出典:リビング広島Web

「住宅リフォーム技術科」で使うホール。木材と切断機などがあります。

モノづくりに関する科がほかにもたくさんあります。コースは全部で13種類。下記URL先でポリテクセンターのリストをチェックしてみてください!科目によって開講スケジュールが決まっているので、離職前に確認しておくとベストかもしれません。⇒https://www3.jeed.go.jp/hiroshima/poly/kyushoku/index.html

月に2回、説明会と実際に学ぶところを見学できる日が設定されてあるので、希望する科目のミスマッチを防ぐために実際に足を運んでみることをお勧めします。日程の都合が合わない場合は、直接ポリテクセンターに問い合わせしてみるといいですよ。

出典:リビング広島Web

ポリテクセンター広島。バス停は真ん前の「広島バス本社前」。

就職までとにかく安心!手厚いサポート体制

いざ就職となると、キャリアシートや履歴書、面接・・・とブランクがあるとさらに気が重いですよね。

そんな、一人だとなかなか進まない書類も一緒に添削してくれたり、一人では気づけない自分の長所やアピールポイントなどを、第三者目線で教えてくれたり、面接の練習までもがサポートの一環!コース修了から3か月の間、自分の担当の先生が支援してくれる体制が整っています。

出典:リビング広島Web

プライバシーが守られる空間で就職相談の個別ブースがあります。なんでも相談できて、安心です。

受講期間中に、企業から個別スカウトが来たりもするのだとか。受講終了のタイミングで就職が決まっていれば安心ですよね。でも、そこは就職支援が目的の施設なので、手厚いです。ほとんどの方が受講終了の前に内定をもらって就職していきます。

勉強しながら手当て金が受け取れる人も!

離職された方で前職で雇用保険を支払っていた方が対象になりますが、学びながら生活費が受け取れます!さらに交通費も補助金対象になるかも!具体的な金額は人それぞれ違うので、ハローワークで聞いてみてください。

一番お得なのは上記のパターンですが、上記の対象外の方、がっかりするのはまだ早いです!雇用保険を払ってきていない方、離職してブランクのある方、子育てや介護が一段落した主婦(夫)の方も必見です!すべての方に受講は無料です!(ただしテキスト代や作業服代などは1万から3万円ほど必要です)交通費についても個別に要確認です。こちらもハローワークで問い合わせくださいね。

再就職の意欲のある方、まずは自分の興味のあるコースを見つけて、最寄りのハローワークに「職業訓練の受講相談」をしてみてください。10代から70代まで就職意欲のある方たちが受講されています。

申し込み後、筆記試験と面接で入所選考

受講には筆記試験と面接がありますが、ペーパー試験が苦手だからと気おくれする必要はありません!筆記試験は1時間ほどで下の写真ように国語と算数、空間認知と安全注意力問題です。受講生募集のパンフレットに掲載されている筆記試験の参考問題を下に載せておきます。

出典:リビング広島Web

筆記試験はこんな感じです。ポリテクセンターの受講生募集のパンフレットに掲載されています。

今回、ポリテクセンターへはじめて行ってみて、デスクワークから工場生産ライン職などたくさんの自分が知らないモノづくりの仕事を知るきっかけになりました。広島には高品質なものを作り続けている企業が多くあって、後継者になる人材を広く募集していることも知れました。一気に仕事の世界が広がった気がします。

出典:リビング広島Web

力もいらない薄型の金属加工は細かい作業が多く、今や女性が多く活躍している分野です。

自分の興味のあるコースを受講することによって、未経験分野で再就職するのがグンと楽になるシステムがここにあります。仕事探しをするときの選択肢に是非入れてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる