1. トップ
  2. グルメ
  3. 東京都内で「モンブラン」が本当に美味しいお店TOP10教えます!

東京都内で「モンブラン」が本当に美味しいお店TOP10教えます!

  • 2023.8.22
  • 1126 views

みなさんは何のケーキが好きですか?私はダントツで「モンブラン」が好きです。男性からも女性からも愛されている「モンブラン」。今回は都内で絶品のモンブランがいただけるお店をこっそりお教えします。絶対にモンブランが食べたくなってしまうので、注意してくださいね!

モンブランスタイル / 代々木八幡

和栗専門店「和栗や」監修の「Mont-Blanc STYLE(モンブランスタイル)」。こちらのお店はモンブランと日本茶を専門に取り扱っており、特にモンブランは作り上げられる様子を間近に見ることができ、その楽しさもモンブラン好きにはたまりません。

食べる直前に目の前で丁寧にしぼりだされたマロンペーストはなめらかしっとりで、お店で食べるからこそ味わえる美味しさと食感が最高です。繊細な和栗の美味しさを、お店もう一つの自慢である日本茶で更に引き立てて召し上がってくださいね。

Mont Blanc STYLE (モンブランスタイル)

アステリスク / 代々木上原

代々木上原にある「ASTERISQUE(アステリスク)」。こちらのお店ではショートケーキからチョコレートケーキまで定番のケーキが多く並び、中でも秋冬に特に人気になるのはモンブランクレメです。

土台部分のメレンゲはナッツを含んでおり、よりサクサク感が感じられます。また、和栗をたっぷり使ったマロンペーストはマスカルポーネチーズがミックスされており、おしゃれな風味に仕上がっています。甘さは控えめなので、大人っぽいモンブランを食べたい方におすすめです。

アステリスク

ダロワイヨ / 銀座

1802年にパリで創業した老舗の「ダロワイヨ」。フランス文化遺産のシンボルにも値されており、日本国内に多くの店舗を構えています。そしてこのお店のモンブランは見た目が一風変わったモンブランで有名なんです。

見た目がドーム型で特徴的なモンブラン。クリームのぐねぐねも少し不思議ですよね。チョコレートが吹きかけられているので見た目はちょっぴり茶色で、お酒が使われているのでちょっと大人な味がします。モンブラン好きなら是非食べてほしい一品になっています。

ダロワイヨ三越銀座店

エーグル ドゥース / 目白

ヨーロッパ風の素敵な外観が目を引くケーキ屋さん「AIGRE DOUCE(エーグル ドゥース)」。こちらで秋冬限定でいただくことのできるモンブランは賞味期限一時間ともいわれ、繊細なマロンクリームとサクサクのメレンゲが絶品です。

店頭で注文頂いてから仕上げられるこだわりのモンブランは、できたらお店のイートインで賞味期限時間内に食べるのがオススメです。マロンの甘さと、それを一層引き立てるなめらかなクリームをぜひ堪能してくださいね。

AIGRE DOUCE

ピエールエルメ / 青山

言わずと知れた世界的にも有名なパティスリー、「ピエールエルメ」。こちらでいただけるモンブランもまた世界が認めた味。少し洋酒が効いたマロンクリームと、甘すぎないクリームのハーモニーが絶品です。

土台はタルトがとっても美味しく、タルトの上にジャムが塗られていて味のアクセントに。そして何と言ってもこのマロンクリームとっても濃厚でなめらかなんです。この美味しさは食べた人にしかわからないかも。期間限定モンブランもまた別にあるので、一度食べてファンになったらそちらもチェックしてみましょう。

ピエール・エルメ・パリ 青山

モンブラン / 自由が丘

自由が丘駅より徒歩2分の道のりにある「モンブラン」という名前のこちらのお店。なんと日本国内でモンブラン発祥のお店と言われている名店で、お店の名の通りモンブランが看板メニューになっています!

下がタルト生地のモンブランが大好きな著者にとっては最高な一品。フランス産のマロン3種を贅沢に使ったマロンクリームも絶品で、ケーキの中にもとっても甘い栗が中に入っています。栗感を堪能できるモンブランです。

MONT-BLANC

パティスリー 1904 / 池尻大橋

「Patisserie(パティスリー) 1904」は「1904」の文字が目印になっている外観がとても特徴的なお店です。こちらでは細部にまでこだわられた芸術のような絶品ケーキを味わうことができます。

カップケーキの中にはカスタードクリーム、生クリームが入っています。その上にマロンクリームがかかり、一番上にあるのは生クリームではなく白いメレンゲ。昔ながらのモンブランは一度は食べて欲しい味です。

Patisserie 1904(ディズヌフソンキャトル)

アテスウェイ / 西荻窪

「アテスウェイ(a tes souhaits)」という名前のこちらは「a tes souhaits!(願い事が叶いますように!)」という意味が込められている店名のケーキ店。数々の賞を受賞しているシェフが腕をふるう人気店です。

ここで食べられるモンブランはこちら。クリーム部分が多めで、甘いモンブランがお好きな方におすすめですよ!9月中旬から5月中旬までの限定販売になっており、人気な商品であるモンブランは午前中には完売する日も。そのため何としてでも食べたい!という方は早めに行く事をおすすめします。

a tes souhaits!(アテスウェイ)

茶房 HISAYA LOUNGE / 麻布十番

麻布十番にある「茶房 HISAYA LOUNGE」。店内はまるでホテルのラウンジのようで落ち着いた洗練された空間が広がっています。カウンター席では実際にスイーツが仕上がる過程を見ることができますよ。

京都の丹波栗を贅沢に使用したモンブランがいただけます。中にはなんと抹茶アイスが入っているんです!上にトッピングされたマロンパウダーの風味が和栗の芳醇な香りと甘さをさらに引き立て、絶品です。

HISAYA KYOTO 麻布十番店

CRIOLLO 東京本店 / 小竹向原

小竹向原にある「CRIOLLO(クリオロ) 東京本店」。こちらのモンブランは過去に東京23区のモンブラン1位に選ばれたこともあるんです。なめらかな口溶けですっと溶け、綺麗な円錐型のモンブランにはパティシエのこだわりが詰まっています。

マロンクリームには、栗のムースやラム酒のクリームが隠れており、さらにサクサク食感のメレンゲにはチョコレートがコーティングされており、チョコの甘さも感じることができます。全てが絶妙なバランスでマッチした至極の一品です。

CRIOLLO 東京本店

やっぱりモンブランが好き!

いかがでしたか?どれも同じモンブランなのですが、それぞれお店によって個性的で魅力的ですよね。みなさんモンブランが食べたくなってしまったはず!モンブランが好きな方や、食べてみたいなと思った方はぜひお店選びの参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる