1. トップ
  2. グルメ
  3. 厚焼きパンケーキや加賀野菜に舌鼓♪金沢駅から歩いて行けるリノベカフェ「安江町ジャルダン」

厚焼きパンケーキや加賀野菜に舌鼓♪金沢駅から歩いて行けるリノベカフェ「安江町ジャルダン」

  • 2015.12.28
  • 3398 views

金沢駅の東口からビルが立ち並ぶ大通りを東へ進み、別院通り口交差点を入ったところにある「駅前別院通り商店街」。 そのさらに路地裏の小さな通りに2014年、小さなカフェがオープンしました。 厚焼きのパンケーキや、加賀野菜を使ったドリアが美味しい「安江町ジャルダン」です。

店の入口は「うなぎの寝床」の一番奥

「安江町ジャルダン」は、古い民家をリノベーションした複合施設「Machiya5」の中にあります。金沢の町家は、間口が狭く奥に細長い「うなぎの寝床」と呼ばれる造りが特徴です。格子戸を開けて中を覗くと、手前にあるのは雑貨店。中庭に面した細長い通路のさらに奥に、店の入り口がありました。

晴れた日にはテラスも使えます

店内は、シンプルで温もりのあるインテリアに、ジャズが流れる穏やかな空間。手書きの黒板や、遊び心のある窓ガラスのイラストに心が和みます。店名の「ジャルダン」は、フランス語で「庭」という意味。店内はわずか7坪の小さなお店ですが、晴れた日には裏庭のウッドデッキも利用可能。建物内の通路は共用部分になっているので、中庭に面したカウンターでも食事やコーヒーがいただけます。

一番人気は、じっくり焼いた厚焼きパンケーキ

人気のカフェメニューは、じっくりと焼き上げた「厚焼きパンケーキ」(単品600円、ドリンクとセットの場合は480円)。

表面はサクっと香ばしく、中はふんわりと優しい味わい。バター、生クリーム、メープルシロップをたっぷり絡めていただくと、幸せなひとときが味わえます。

コーヒー(400円から)やココア(500円)と一緒にどうぞ。

加賀野菜など地元食材たっぷりのランチメニュー

ランチメニューのおすすめは、加賀野菜の美味しさがぎゅっと詰まった「加賀レンコンとズッキーニのえびドリア」(800円)。

甘みが強くモチモチとした食感の加賀レンコンと、ホワイトソースのクリーミーな組み合わせが絶妙。一度食べたら忘れられない味わいです。

TRUCK の家具が作るくつろぎの時間

もうひとつ注目したいのは、大阪の人気家具メーカー「TRUCK」 の家具を使っていること。木やファブリックの素材感をいかした飾り気のない家具が、築120余年の歴史を刻む町家に見事にマッチしています。

「TRUCK」は大阪以外に実店舗を展開していないので、実物に触れられる機会はなかなかありません。360度どこから見ても美しいデザインや、コンパクトながらも抜群の座り心地に、さすが「TRUCK」とうなずけます。

シェア町家ならでは、同居する店舗との関係性も魅力的

こちらのカフェで使用している波佐見焼きのコーヒーカップやペンダントライトは「Machiya5」内にある「.en(エン)」で販売されている商品です。モダンでかわいい工芸品や、味のある北欧雑貨がたくさん揃ったセレクトショップで、こちらもおすすめです。

おしゃれなインテリアと金沢の魅力が融合したリノベーション町屋のカフェで、旅のひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる