1. トップ
  2. 韓国が誇る“元フィギュア女王”キム・ヨナ(32)、自国開催「AdAsia 2023 Seoul」の広報大使に就任

韓国が誇る“元フィギュア女王”キム・ヨナ(32)、自国開催「AdAsia 2023 Seoul」の広報大使に就任

  • 2023.8.20
  • 6334 views

韓国の“フィギュア女王”ことキム・ヨナが、「AdAsia 2023 Seoul」の広報大使に選ばれた。

「AdAsia 2023 Seoul」組織委員会は8月17日、キム・ヨナを広報大使に委嘱し、委嘱牌を授与した。

広報大使に任命されたキム・ヨナは、韓国を代表するフィギュアスケート界のレジェンドだ。

引退後はユニセフ国際親善大使、配置地震被害救護、フィギュア有望株奨学金寄付など、多様な社会貢献活動でポジティブな影響力をもたらしている。

特に、グローバルスポーツセレブリティの面において、企業のブランド向上と韓国のスポーツマーケティング拡大にも大きな役割を果たしている。

キム・ヨナはKB金融やSKテレコム、東西(トンソ)食品、ニューバランス、DIOR、CUCHEN、ゲータレードなどで広告モデルを務めており、今や“K-スポーツマーケティング”をけん引する代表アイコンの一人だ。

(写真=「AdAsia」)委嘱牌を手にするキム・ヨナ

「AdAsia 2023 Seoul」組織委員会のキム・ナクフェ組織委員長は、「今大会のテーマはデジタル時代の広告だ。モノを売るのではなく、どのように顧客を楽しませられるかであり、これを通じて世の中をつなぐという意味が込められている」とし、「フィギュア不毛の地で世界のトップに立ち、国民に楽しさと希望をもたらしたキム・ヨナ選手が、広告とコミュニケーションの価値を広く知らせることができるだろう」と伝えた。

(写真=「AdAsia」)キム・ナクフェ組織委員長(左)とキム・ヨナ(右)

「AdAsia 2023 Seoul」は、来る10月24日から27日までの4日間にかけて、ソウル三成洞(サムソンドン)のCOEXで開催される予定だ。

同イベントは、広告、デジタルコンテンツ、メディア、クリエイティブ、マーケティングコミュニケーションの分野においてアジア最大規模のイベントだ。

 「AdAsia」は65年の伝統を誇り、韓国では3回目の開催となる。今年の大会はキム・ヨナのほか、ショートフォームクリエイターのウォンジョンメンや女優のキム・テヒなどがブランドアンバサダーに選ばれている。

◇キム・ヨナ プロフィール

1990年9月5日生まれ、元フィギュアスケート選手。2010年バンクーバー五輪金メダル、2014年ソチ五輪銀メダル、2009年と2013年の世界選手権優勝など、輝かしい成績を残し、韓国では“フィギュア女王”と呼ばれる。2014年2月に引退。引退後も高い人気を誇り、数多い人気女優を押さえてCM女王として君臨している。フィギュアスケート選手の強化・育成活動を続けており、ボランティア活動や寄付活動にも積極的だ。2022年7月、声楽家で「Forestella」のメンバーであるコ・ウリムと同年10月に結婚することを電撃発表した。

元記事で読む
の記事をもっとみる