1. トップ
  2. グルメ
  3. 【自由が丘】ごまと小豆島を味わおう!ごま専門カフェ「ゴマト」の期間限定フードで旅気分♪

【自由が丘】ごまと小豆島を味わおう!ごま専門カフェ「ゴマト」の期間限定フードで旅気分♪

  • 2023.8.20

かどや製油が運営するごま専門カフェ「goma to(ゴマト)」では、創業の地・小豆島の食材をふんだんに使った期間限定の特別なフードやスイーツが登場しています。

野菜もたっぷり!ごま×小豆島のデリプレート

まず、フードメニューから、「オリーブ牛リエットのサラダラップサンド」をいただきました(1,800円)。

出典:リビング東京Web

小豆島産オリーブ牛の牛すじリエットを中心にたっぷりのお野菜がのって、見た目にもカラフルできれい!

出典:リビング東京Web

暑い夏でも食べやすいデリプレートになっていました。そのままはもちろん、好きな具材を好きなだけトルティーヤで巻いて食べることができます。

出典:リビング東京Web

具だくさんのラップサンドが2つはできるので、想像以上にボリュームがあって、お腹がいっぱいになりました。

何より、白と黒のねりごまクリームが濃厚で、ごまの風味がたまらない美味しさ!

出典:リビング東京Web

胡麻のグラノーラも食感をプラスしてくれていました。

出典:リビング東京Web
レモン&青みかんの爽やかなスイーツも

スイーツには、小豆島産の柑橘類×ごまのコンビネーションが楽しめる2種がラインアップ!

まず、「小豆島レモン」を使用した「白ねりごまとレモンのフラッペ」(730円)。

出典:リビング東京Web

中にレモンの果肉も入って、苦味も感じるちょっと大人なフラッペは、7月に「香川・愛媛せとうち旬彩館」に出店した際に一番人気の商品だったそう!

店舗では、自家製のレモンジュレと、白ねりごまの豆乳クリームのホイップを追加し、よりバージョンアップしていました。

このレモンジュレも爽やかで、のど越しがよく、暑い夏にはテイクアウトして飲みながら散歩するのもおすすめ♪

もう一品は、夏でも爽やかな「白ねりごまのバスクチーズケーキ 小豆島産青みかんの豆乳ホイップ添え」(900円)。

出典:リビング東京Web

添えられた白ねりごまの豆乳ホイップには「青みかん」の果汁が混ぜ込まれていて、軽くてさっぱりとしています。

出典:リビング東京Web

チーズケーキはごまが主役!ねりごまとチーズが合わさって、濃厚で贅沢なチーズケーキでした。

出典:リビング東京Web

どれも食べ進めていると、瀬戸内海の青い海と青い空が目の前に広がるような、ちょっとした旅気分に浸れるメニューでしたよ! そして、ごまとの相性も抜群でした。

全て、10月31日(火)まで楽しむことができます。

「goma to」には、他にもごまの新しい使い方や、ごまのさまざまな魅力を知ることができるメニューがたくさんありますので、ぜひごま好きの方、ごまの魅力にはまってみたい方は訪れてみてくださいね。

出典:リビング東京Web

goma to 東京都目黒区緑が丘2-24-8 arbre自由が丘 03-6459-5959 11:00 - 21:00 https://www.kadoya.com/gomato/

元記事で読む
の記事をもっとみる