1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が躊躇する?声をかけづらい女性の特徴とその理由

男性が躊躇する?声をかけづらい女性の特徴とその理由

  • 2023.8.19
  • 5991 views

一部の男性が、好きな女性を前にして「彼女に声をかけても大丈夫だろうか?」と考え込む瞬間が存在します。 「断られるのではないか」「迷惑かもしれない」などと、男性が思い悩む背景には、一部の要素が共通していると言われています。 そこで今回では、男性が声をかけるのをためらう女性の特性を3つご紹介します。

人気が高すぎる女性

「かわいらしい子は好ましいけれど、顕然と人気があるような子には『自分は適わないのでは』と感じ、初めからアプローチしません。そのような子と飲みに行っても、会話が盛り上がらなければすぐに引いてしまいます」(29歳男性/飲食) 周りにも、魅力的なのに「あまり人気が無い」と口にする女性がいるかもしれません。 「魅力的な女性は他に惹かれる男性がいて当然」と考える男性は少なくないようです。 男性がアプローチしやすいように、あなたから少しだけオープンになってみてはいかがでしょうか。

職場で優秀な女性

「ちょっと話しただけで言いたいことが分かる頭の良さや、仕事を見事にこなす女性には『カジュアルに飲みに誘っても受け入れてくれるだろうか』と思ってしまいます。断られたら自分もショックなので、一部の場合は誘わないことも考えます」(25歳男性/食品加工) 職場で優秀な女性は、男性がアプローチすることに対する不安感を引き起こすようです。 自分の人柄を見せることで、その恐怖感を解消することが可能でしょう。

年齢や地位が高い女性

「非常に魅力的な女性でも、相手が仕事上の先輩や目上の人だと『相手にされるのかな…』と、ためらうこともあります」(24歳男性/金融) 年上の女性に対しては、経済状況を気にしたり、恐怖心を覚えたりすることから、初めから後ろ向きになる男性も少なくありません。 しかし、「お話しするうちに気が合うことが分かったら大丈夫」や「ちょっと抜けてる一面を見ると、随分とかわいく感じる」といった意見もあり、遠巻きに見ていただけでは見えない魅力を見せることで、好感度を上げることも可能ですね。 年齢が認識できない場合、例えば外出先や会社外での出会いなど、男性はあまり気にしないようです。 目上の立場にあるという事実が、より影響を与える可能性があるのかもしれません。

アプローチしやすい一面を見せて

男性が声をかけることを躊躇する理由の一つに、好意を抱いているにも関わらず「自分は相手にされないだろう」と思ってしまう傾向があります。 会話が活発なのに、なぜか距離が縮まらず停滞しているようであれば、女性からアプローチしやすいサイドを見せることで、関係が進む可能性も考えられます。 もしかすると、一度誘って成功すれば、関係が進むスピードが飛躍的に上がるかもしれません。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる