1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【お互い好きなのに別れたその後の男性心理と行動】好きだけど別れる理由や復縁について

【お互い好きなのに別れたその後の男性心理と行動】好きだけど別れる理由や復縁について

  • 2023.8.19
mamagirl

お互い好きなのに別れる選択をするのは、とても辛いことです。どんなに好き合っていても、さまざまな理由から別れなければならない状況に立たされることもあるでしょう。お互い好きなのに別れた場合、その後女性だと占いやスピリチュアルにはまっていくパターンをよく耳にしますが、男性の場合はどのような行動を取るのでしょうか。今回は、お互いに好きなのに別れる理由、男性心理や行動パターン、復縁の可能性はあるのかも含めてご紹介します。

■お互い好きだけど別れた、その後の男性心理

お互い好きなまま別れた後の男性心理として、どのようなものがあるのでしょうか?

<好きだけど別れたその後の男性心理>

・未練が残り引きずる

・後悔し復縁したいと思う

・無理に忘れようとする

・きれいさっぱり忘れる

具体的に確認してみましょう。

・未練が残り引きずる
出典:PIXTA

お互い好きだけど別れた場合、ほとんどの男性は未練が残っていて元カノを引きずるようです。男性は女性よりも、別れた後に未練が残りやすい傾向にあります。「好きだけど別れた」ことをテーマにした曲を聴きながら感傷に浸ってしまうのも無理はないでしょう。忘れようとすればするほど、辛い記憶を掘り起こしてしまうこともあるようです。

・後悔し復縁したいと思う

お互い好きだけど別れた場合、男性は別れたことを後悔し、復縁を提案することも。別れてすぐに連絡を取るのではなく、数週間経って男性から連絡することが多いようです。好き同士で別れた場合、この数週間の冷却期間を経て初めて相手の存在の大切さに気付き、復縁したいと思うのかもしれません。

・無理に忘れようとする

無理に忘れようと空元気を装っている男性もいます。元カノを忘れたい気持ちが強く、今まで以上に仕事や趣味に打ち込む男性も。失恋の傷を癒すためにアクティブに過ごしますが、実際は好きなのに別れたという現実を受け入れられず、現実逃避をしてしまうのでしょう。

・きれいさっぱり忘れる
出典:PIXTA

まったく未練がなく、きれいさっぱり忘れるタイプは少数派。このタイプの男性は、自分自身の中で別れた理由に対して納得しているため未練はほぼなく、次の恋に進むのも早いかもしれません。

■お互い好きなのに別れる理由とは?

お互い好きなのに別れる理由として、次の7つが挙げられます。

<お互い好きなのに別れる理由>

・価値観のズレがあった

・結婚はできないと感じた

・ケンカが多い

・致命的な欠点があった

・周囲からの反対を受けた

・遠距離になる、家庭の事情など越えられない問題があった

・実はどちらかの気持ちが冷めていた

では、それぞれ詳しく見てみましょう。

・価値観のズレがあった

いくら好きでも、価値観のズレが大きいといっしょにいることが辛くなります。価値観がすべて合う人はいませんが、ズレを埋める努力に疲れたり、相手を理解できないことに苦しんだりすることも。経済観念や生活スタイル、趣味や性格など重要な局面で価値観が違うと「この人とは価値観を共有できない」と感じ、別れを選択するようです。

・結婚はできないと感じた
出典:PIXTA

将来を考えたとき、結婚観のズレを理由に別れるカップルは決して少なくありません。例えば、子どもが欲しい・欲しくない、結婚後地元に戻る・戻らないなど、お互いの将来を考えたときに譲れないポイントが誰しもあるでしょう。そこにお互いが納得できなければ別れを選択することも。また、長年付き合っていても結婚観の違いがあらわになり、別れるケースも珍しくありません。

・ケンカが多い

離れているときは「もっといっしょにいたい」「会いたい」と思っても、実際に会ってケンカばかりだと別れる原因になります。ケンカが多いと相手への不満も溜まっていき、ケンカばかりの状況に疲れて、好きだけど別れてしまうというケースもあるでしょう。

・致命的な欠点があった

どちらかが浮気を繰り返したり、酒やギャンブルに依存したりする場合、お互い好きでも別れる原因になります。浮気を繰り返す場合、された側は何度も辛い思いをすることになるでしょう。また、酒やギャンブルに依存していると、お金をあるだけ使ってしまうことも。このようなケースは、好きでも別れた方が賢明といえます。

・周囲からの反対を受けた

家族や親友など、周囲からの反対が強いと別れを選ぶことも。結婚前提だと、2人だけの問題ではなく、親の許しが出なければその先に進むことが難しい場合もあるでしょう。お互いの将来を考えると、別れを決断するカップルもいるようです。

・遠距離になる、家庭の事情など越えられない問題があった
出典:PIXTA

お互い好きなのに別れる理由に、遠距離や家庭の事情などがあります。就職や転職で遠距離になり、最初はがんばっていてもだんだんと会うことが難しくなり、やがて限界がきて別れることも少なくありません。また、家庭の事情として、家族や家柄の問題、同居が条件であったり、家業を継ぐことになったりと簡単に越えられない問題があるケースも。この場合も2人だけの問題ではないので、好きなのに別れを選択することがあるでしょう。

・実はどちらかの気持ちが冷めていた

お互い好きだと思っていても、実はどちらかの気持ちが冷めていた場合も少なくありません。男性は特に女性を傷つけたくないという気持ちが強いため、「嫌いになったわけじゃない」などと嘘をついて別れるケースがあります。女性は「好きなのに別れるんだ」と納得がいかないかもしれません。しかし、実際には、「付き合い続けるほどの恋愛感情がなくなった」ことが本音の場合もあります。

■お互い好きだけど別れた…その後の関係4つのパターン

お互い好きだけど別れた場合、その後の関係はどうなるのでしょうか?次の4つのパターンが挙げられます。

<お互い好きだけど別れたその後の関係>

・一切の関わりがなくなる

・友だちに戻る

・恋人のような曖昧な関係が続く

・復縁する

では、詳しく見てみましょう。

・一切の関わりがなくなる

お互い好きなまま別れても、あえて縁を切って一切関わりをなくすというパターンです。SNSのフォローを外したり、LINEをブロックしたりと、自ら関係を断ち切る行為は特に女性に多く見られる傾向です。一方で、男性は意外とそのままにしておくことが多いのだとか。

・友だちに戻る
出典:PIXTA

別れた後、友だちに戻ることもあります。完全に縁を切ることができなかったり共通の知り合いが多かったりすると、別れても友だちとしてみんなで遊ぶ関係になるようです。友だちみんなでお出かけしたり、お互いが気になり頻繁に連絡を取ったりしますが、あくまでも友達の距離感で接する関係性です。

・恋人のような曖昧な関係が続く

別れても、恋人のような曖昧な関係が続くこともあります。特に同棲していると引っ越すまでに時間がかかり、だらだらと居心地のいい関係を続けてしまう場合も。また、別れた後も体の関係が続いたり、毎日連絡を取ったりと、お互いに依存するケースもあるようです。

・復縁する

別れても復縁する場合もあります。特に喧嘩をして感情的になった勢いで別れたカップルは、すぐに復縁することも多いようです。

■お互い好きだけど別れたその後の男性の行動パターン

お互い好きだけど別れた場合、その後の男性はどのような行動を取るのでしょうか。

<お互い好きだけど別れたその後の男性の行動パターン>

・頻繁に連絡する

・元カノのSNSをチェックする

・元カノの近況を周囲の知り合いに聞く

それぞれ見てみましょう。

・頻繁に連絡する

元カノに未練が残っている男性は、たいした用事がなくても頻繁に連絡をします。近況を聞いてきたりどうでもいい質問をしたりと、話題作りに必死です。また、お酒に酔ったタイミングで連絡することも。男性からの連絡は、下心だけではなく、未練がある場合が考えられます。

・元カノのSNSをチェックする
出典:PIXTA

別れても未練がある男性は、元カノのSNSをチェックします。特に、他の男性の影がないか交友関係を把握するためにチェックしているようです。お互い好きで別れたので、元カノはまだ自分のことを好きだと思い込んでしまうのでしょう。別れた恋人をネットストーカーしてしまう男性は多いようです。

・元カノの近況を周囲の知り合いに聞く

別れても未練がある男性は、「自分から連絡する勇気がない」「プライドが邪魔して連絡できない」というときに、元カノの知り合いから情報を得ようとします。元カノは復縁を望んでいないか、いい感じの男性の存在がいるのかなど、根掘り葉掘り聞き出そうとしているのです。

■別れたけどお互いやっぱり好き!その後復縁するパターンは?

別れたけどやっぱりお互いが好きな場合、その後復縁するパターンはあるのでしょうか。

<お互い好きで別れたけど、その後復縁するパターン>

・別れの原因が解消する

・どうしても忘れられない

では、詳しく見ていきましょう。

・別れの原因が解消する
出典:PIXTA

別れの原因が解消した場合、復縁する可能性が高くなります。お互い好きなのになぜ別れてしまったのか、原因や理由がはっきりわかっていると復縁しやすいでしょう。例えば、遠距離恋愛が原因で別れたけど、戻ってくることになり復縁した話はよくあります。また、親の問題や金銭問題の解決、自分自身の短所の改善なども復縁につながるでしょう。

・どうしても忘れられない

付き合っているときは喧嘩ばかりで辛い経験をしても、別れて会えない期間が長いと嫌なことは忘れてしまうものです。特に男性は元カノを美化する傾向が強く、別れてしばらくすると元カノに連絡を取ることが多いといわれています。好き同士で別れた場合は、「一度離れたけど、お互いどうしても忘れられない」という気持ちが強くなり、相手からの連絡を待っているケースも。どちらかからの連絡をきっかけに復縁することも少なくないようです。

■お互い好きなのに別れた後復縁したい場合してはいけないこと

お互い好きなのに別れた後、復縁したい場合にしてはいけないことがあります。

<復縁したい場合にしてはいけないこと>

・別れてすぐアプローチする

・しつこく連絡する

・相手の気持ちを無視して行動する

・体の関係を持つ

それぞれについて、詳しく見てみましょう。

・別れてすぐアプローチする

別れたのにお互い好きだとしても、すぐに復縁を迫ると相手に軽く感じられ、復縁はうまくいかないでしょう。別れた後はお互いに傷を負うため、冷却期間が必要です。別れてすぐにアプローチすると、相手から不信感を持たれる恐れもあるので気をつけましょう。

・しつこく連絡する
出典:PIXTA

復縁したい気持ちが強いと、しつこく相手に連絡してしまうことも。相手の状況を無視してしつこく連絡すると「面倒くさい」「重い」と感じられ、存在自体がストレスとなり、復縁には逆効果です。

 ・相手の気持ちを無視して行動する

相手の気持ちを無視して行動をすることは、復縁できる可能性も低くなります。相手に対する気持ちが強すぎるあまり、相手の気持ちや状況を理解せずに行動すると、相手との心の距離を遠ざけてしまうことも。

・体の関係を持つ
出典:PIXTA

相手の気持ちを取り戻すために、体の関係を持つ人も。これは絶対にしてはいけないことで、復縁するどころか体だけの都合のいい関係になってしまいかねません。この場合、相手に愛されているとはいえないので、復縁したいならば適度な距離感を保ちましょう。

■好きなまま別れると未練が残ることが多い

好きなまま別れると、お互いに未練が残ることが多いといえます。特に男性は女性に比べて、未練が残りやすいようです。どうしても復縁したいときは、別れた原因を解消し、ひとりよがりにならないように相手の気持ちを考えて行動しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる