1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ミスド】ふわとろ生食感♡期間限定「生フレンチクルーラー」全3種とノーマルタイプを食べ比べてみたら…?

【ミスド】ふわとろ生食感♡期間限定「生フレンチクルーラー」全3種とノーマルタイプを食べ比べてみたら…?

  • 2023.8.16

ミスタードーナツでは現在、期間限定で「生フレンチクルーラー」3種類を発売中です。1973年に登場した「フレンチクルーラー」の50周年記念商品で、“生食感”にこだわっているとのこと。すべて実食し、通常のフレンチクルーラーとも比較してみました。

出典:リビングWeb

感動の生食感!すぐにもう1個食べたくなる「生フレンチクルーラー」

今回新発売されたのは以下の3種類。

・「生フレンチクルーラー」(テイクアウト183円、イートイン187円)

・「エンゼル&カスタード生フレンチ」(テイクアウト216円、イートイン220円)

・「エンゼル&ベリー生フレンチ」(テイクアウト216円、イートイン220円)

まずはプレーンの「生フレンチクルーラー」から食べてみました。

出典:リビングWeb

表面は、シュガーシロップでコーティングしただけのシンプルなグレーズ。

今回のこだわりである記事の“生食感”をもっとも感じられそうな一品です。

出典:リビングWeb

ひと口頬張ると、外側はグレーズのサクッとした食感。中は対照的にしっとりとしています。

ふわっととろけるような絶妙なやわらかさで、軽くエアリーな口当たり。これはたしかに生食感!

シュガーのやさしい甘さに、少し塩気がきいています。とにかくしっとりとろっとしているのであっという間に完食。すぐに「もう1個食べたい!」と思ってしまうおいしさでした。

生地とクリームが溶けあう絶品!「エンゼル&カスタード生フレンチ」

「エンゼル&カスタード生フレンチ」は、中にホイップクリームとカスタードが入っているタイプ。

表面の両端は、チョコレートコーティングとキャンディングアーモンド、パウダーシュガーでそれぞれデコレーションされています。

出典:リビングWeb

とろける生食感の生地と、なめらかなクリームは相性バツグン。これはたまりません~!

出典:リビングWeb

見た目からかなり甘い味を想像していましたが、意外とそうでもありません。コーティングのチョコレートはほどよくビターでで、全体をキュッと引き締めてくれていました。

「エンゼル&ベリー生フレンチ」

「エンゼル&ベリー生フレンチ」の中には、ホイップクリームと2種類のベリーを使ったミックスジャムが入っています。

表面はストロベリーチョコでコーティングした上から、フランボワーズシュガーをトッピング。ピンク色のかわいらしいドーナツに、食べる前から胸がときめきます。

出典:リビングWeb

フランボワーズシュガーのジャリジャリとした食感が、生フレンチクルーラーの生食感を引き立てます。

ストロベリーやフランボワーズのさわやかな酸味と、ホイップクリームのミルキーな甘さが溶け合い、とても華やかな味わいです。

出典:リビングWeb

食感はもちろんですが、甘さと酸味のバランスもとてもよく、クオリティの高い一品でした。

通常の「フレンチクルーラー」と食べ比べてみると…?

新商品3種類をしっかり味わったあと、通常の「フレンチクルーラー」(テイクアウト151円、イートイン154円)と食べ比べてみました。

下の写真左が通常の「フレンチクルーラー」、写真右が「生フレンチクルーラー」です。

出典:リビングWeb

並べてみると、まず色の違いが歴然。黄色っぽい通常タイプに比べて、生食感タイプは茶色っぽいですね。

また、ひだの数はやや少なく、サイズはひとまわり大きく見えます。

出典:リビングWeb

食べてみると、通常タイプは卵のコクが強い、おなじみの味です。生地も十分ふわっとしています。

出典:リビングWeb

一方、生食感タイプはふわふわとしているだけでなく、口の中でとろけるような感覚。フレンチクルーラーより塩気がきいているのも特徴です。

出典:リビングWeb

たとえるなら、フレンチクルーラーは卵焼きのようなふわふわ感、生フレンチクルーラーはフレンチトーストのようなとろっとした食感です。どちらも優劣つけがたく、それぞれに良さがあります。

「生フレンチクルーラー」シリーズは、9月下旬に順次販売終了予定とのこと。ふわふわ、とろっとした生食感を体験したい人は早めにゲットしてくださいね。

(ライター/富士みやこ)

ミスタードーナツ公式サイト「生フレンチクルーラー」

https://www.misterdonut.jp/m_menu/new/230802_french_cruller/

元記事で読む
の記事をもっとみる