1. トップ
  2. レシピ
  3. 余ったそうめんはチヂミにするのが大正解!むしろこっちを作りたい…♡優勝リメイクレシピ

余ったそうめんはチヂミにするのが大正解!むしろこっちを作りたい…♡優勝リメイクレシピ

  • 2023.8.16

米粉マイスターいづみです。夏休みのお昼ごはんの定番といえばそうめん!たくさん茹でたけど、思ったより家族が食べてくれなかった…市販の麺つゆに飽きた…など、お困りの声がありそうな気がします。そんなとき、ちょっとひと手間をかけてチヂミを作ってみるのはいかがでしょうか?冷凍シーフードミックスを具材に加えれば、栄養たっぷりです。思った以上に簡単ですよ!

余ったそうめんの食べ方はこれで決まり!海鮮そうめんチヂミの作り方

材料(1人分)

そうめん 半束分(茹でた状態で70〜80gくらい)

卵 1個

片栗粉 大さじ1

冷凍海鮮ミックス 70g

白ネギ 1/4本分

コーン 15g

鶏ガラスープの素 小さじ1

塩コショウ 適量

ごま油 適量

ポン酢や酢醤油 お好みの量

下準備

・冷凍シーフードミックスを解凍しておく。

作り方

① 茹でたそうめんを適当な大きさにカットする。

② ボウルに卵を割り入れ解きほぐし、カットしたそうめん、片栗粉を加えてよく混ぜる。

③ 鶏ガラスープの素を加えさらに混ぜたら、白ネギとコーンも加えよく混ぜる。

④ 温めたフライパンにごま油を入れ、シーフードミックスを炒める。

全体に火が通ったら、そうめんのボウルに加え、全体を混ぜる。

⑤ クッキングペーパーでフライパンを拭き取り、もう一度ごま油を入れ火をつける。

⑥ 温まったら、生地を流し入れる。

※なるべく薄めに広げて焼きましょう。カリッとしていておいしいです。

⑦ 3分ほど焼いて、フライ返しで生地を持ち上げて焼き加減を確認する。きれいな焼色がついていたら裏返し、さらに3分ほど焼く。

※フライパンのフチにごま油を足し入れると、裏側もカリッと焼けます。

裏面もきれいに焼けたら完成!

まな板に取り出し、食べやすい大きさにカットしていただきましょう。

ポイント

今回の量は約ひとり分です。余ったそうめんがたくさんあるようなら、卵や具材を増やして作ってください。

その場合、2回に分けて焼くといいでしょう。薄く広げて焼いたほうが、カリッと仕上がり美味しいです。

そうめんを茹でて作る場合は、湯で時間を少し短めにしてください。そうめんが柔らかくなりすぎるのを防げます。

冷凍シーフードミックスは、解凍したのち、先に焼くことでしっかり火を通します。生のままで生地に加えると「シーフードに火が通っているのかな…」と心配になってしまうため、先に焼きました。

白ネギやコーンなどの具材は、お好きなものに置き換えて作ってください。野菜は定番のニラでもいいですし、キャベツでもかまいません。シーフードミックスをカキや豚肉に変えても、タンパク質がたっぷり取れるのでおすすめです。

仕上げにとろけるチーズをトッピングしても良さそうですね!

つけダレ

チヂミには鶏ガラスープの素を加えて、下味をつけています。そしてポン酢をつけながらいただきました。酢醤油や、マヨ醤油、スイートチリソースなども合います。数種類のつけダレを用意して、味変しながら食べるのも楽しいのではないでしょうか。

今回は余ったそうめんで簡単に作れるチヂミをご紹介しました。夏休みのお昼ごはんに、普通の食べ方に飽きた時に、ぜひ作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる