1. トップ
  2. グルメ
  3. 【永福町】涼しげフレッシュ!フルーツわらび餅の「まるさんかじつ」

【永福町】涼しげフレッシュ!フルーツわらび餅の「まるさんかじつ」

  • 2023.8.15

こんにちは!地域特派員のふわこです。 今回は、永福町駅から徒歩すぐ、「まるさんかじつ」さんをご紹介します。

杉並区永福の閑静な街にこじんまりと佇むこちらのお店は、なんと!創業約200年を誇る老舗和菓子店が手がける、モダンな和スイーツのブランド店なのです。フルーツわらび餅の魅力、お届けします。

閑静な街並み、永福町駅からすぐのお店
出典:リビングむさしのWeb

永福の町は、閑静な住宅街が広がり、ゆったり落ち着いた雰囲気が流れています。 その中にある永福町駅からは徒歩2分。こじんまりしたお店です。

「まるさんかじつ」さんのことを知るまでは、何度か近辺を歩いていながら通り過ぎてしまってました。ある時「え?こんなところに…!」と気づき感動したものです。

商店街から曲がりこんだ場所の小さな店構えなので、特に目立ってはいないのですが…。実は!!創業200年鹿島神宮参道の老舗和菓子店「丸三老舗」がプロデュースする、個性ある素敵なお店なのです。老舗の技で新感覚のわらび餅を販売…!期待高まります。

フルーツわらび餅がジュエリーのように展示
出典:リビングむさしのWeb

店内は明るく和モダンの雰囲気!!すっきりした木製のカウンターには、幾種ものフルーツわらび餅が、その鮮やかな断面を見せて展示されています。

販売されているフルーツわらび餅は、その時期の旬の果物を使用するので、季節によってラインナップは変わることをお店の方からお聞きしました。今回は、5種類ほどのフルーツわらび餅がカウンターで紹介され、販売されています。

出典:リビングむさしのWeb

こちらが今人気No.1のマンゴーわらび餅700円の展示!沖縄県西表島アララガマ農園さんのアップルマンゴーを使用した、旬だからこその一品。魅力的です。

出典:リビングむさしのWeb

フルーツわらび餅としてマンゴーの他には、洋梨わらび餅400円、ブルーベリーわらび餅450円、ピーチパインわらび餅400円、和栗わらび餅450円 が、カウンターにて紹介されてました。

初夏から登場しているピーチパインを買いました!
出典:リビングむさしのWeb

初夏から登場している、ピーチパインわらび餅400円を購入しました。 持ち帰って、紙袋からそっと出します。まだ凍ったままの状態。 まんまるの形がかわいい!みずみずしい鮮やかな黄色。美味しそう!!

<フルーツわらび餅の美味しい食べ方について>※包装に説明書が入ります。 冷蔵庫であれば半日程度、または常温で1~2時間程度解凍してから食べます。フルーツによっては、半解凍でも美味しく食べることができます。
出典:リビングむさしのWeb

解凍されたピーチパインわらび餅。外側は半透明で涼しげな生地。 そ~っとカットして断面をみると…品のある白あんと、果汁たっぷり薄黄色のピーチパインが見えます!

このパインについて知らなかったのですが、果肉が白っぽく桃に似たような香りがすることからピーチパインと呼ばれているそうです。(最初ピーチとパインのことと間違えてしまい、お店の方から教えていただきました。)こちらも西表島のアララガマ農園さんのもので、その甘さと香りから「幻」とも称されているそうです。

一口食べると…ぷるぷるした触感の生地からジュワっと果汁があふれる~!みずみずしいわらび餅と、白あんに包まれた甘酸っぱいピーチパインとの相性は抜群です!

「まるさんかじつ」さんのフルーツわらび餅は、ちょっと良い日の贅沢時間に…。自宅ででも、ギフトにでも、嬉しくなる和スイーツです!

まるさんかじつ by 丸三老舗 住 所 :東京都杉並区永福4-1-10 アクセス:永福町駅から徒歩2分 電話番号:03-6265-8480 営業時間:10:00~17:00 定休日 :毎週月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)、年末年始 公式HP :https://03kajitsu.thebase.in/

元記事で読む
の記事をもっとみる