1. トップ
  2. 恋愛
  3. 上司に耳打ちされた社内トラブル…要注意人物は誰? 読者が乗り越えた修羅場の経験談も

上司に耳打ちされた社内トラブル…要注意人物は誰? 読者が乗り越えた修羅場の経験談も

  • 2023.8.15

白石春奈は憧れの編集プロダクションに入社。ずっとやってみたかった仕事ができると喜び、やる気に満ちていました。ところが、入社して早々、とんでもない苦難の連続が待ち受けていたのです。

■地獄のような日々が待っていた

胸に迫る苦しみと、憎しみから少しでも逃れたいと思い、春奈は料理店「あかり」へと向かいました。1年前、春奈は…。

■部長からの期待に応えようと決意

入社初日。意気揚々と出社すると、社内が異様な雰囲気で戸惑う春奈。それに加え、部長から「社員同士で足の引っ張り合いがある」と言われたのです。とはいえ、部長の「あなたの才能が潰されないように私が守る」という言葉に救われた春奈でした。

転職したばかりなのに、部長から圧倒的に期待を寄せられた春奈は、その期待に応えられるよう、仕事を頑張ろうと決意。部長から聞いた社員同士の揉め事は気がかりだったものの、このときはまだ、深く考えていなかったのです。しかしこの後、思いもよらぬ展開に…!

こちらは投稿されたエピソードを元に6月1日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に集まった読者からのコメントをご紹介します。

■入社早々、春奈をべた褒めする部長に読者は?

春奈が入社したその日から期待を寄せ、会社の問題について打ち明ける部長に対して、読者から疑問のコメントが多数寄せられました。

・まだ、ちゃんと働いてない人に、こういうことを言う人は信じるのは危険...と、感じます。

・部長にいいとこ持っていかれそう…。

・この部長、実は要注意人物で同僚の人が教えてくれようとしたのでは? 最初から上手い話なんてあり得ないからね。

読者のコメントにもあるように入社当日に、会社の人間関係について話すのは考えもの。それに、一方的に期待を寄せられるのも人によってはプレッシャーになってしまうでしょう。続いて、読者の人付き合いのトラブル体験をご紹介します。

・一人ひとりはいい人だけど、かたまるとほかの人を吊し上げる。子どもの悪口まで言ってました。そんなママ友の夢を8年たった今でもたまに見ます。もちろん悪夢。

・会社のやり方に納得が行かず辞めたことがありますが、辞めたら店長に「手当をつけないよ」といった変な脅しをされ、笑顔で「構いません、そんなやり方がイヤなんです」と、前倒して即刻辞めた記憶があり、その後しばらくしてその店はなくなりました。

・同僚にコバンザメのようなタイプの人間がいます。つくのは常に癖のある人ばかりで、毎回一緒になってターゲットをひとり決めて徹底的に嫌がらせをし辞めさせていきます。いい大人がみっともないなと呆れています。 その相手は退職に追い込まれ、また新たなターゲットを見つけて今日も嫌がらせに全精力を傾けています。

最後に人付き合いのトラブルを乗り越えた読者の体験談です。

・徹底的にムシ。業務について話はするけど一切ムシ。

・ある上司の下で働く意欲が失せて退職しました。私が去った後の店舗の売り上げは急落し、転職先では成果を出して表彰を受けました。

入社早々、上司にあたる人物から期待を寄せられるだけならまだしも、社内の人間関係について打ち明けられても困ってしまいますよね。ほとんどの上司は入社して即、会社の問題を伝えるようなことはしません。なぜなら、入社したばかりの人のやる気を削いでしまうから…。

こんな上司や同僚、部下に出会ってしまったら、少し身構えて、相手の言葉を鵜呑みにしない方が良いのかもしれません…。しかし、春奈も、時間が経つにつれそれぞれの本性が見えてきて…。新天地で迎えたスタート、どうやって乗り切るのが正解なのでしょう。

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる