1. トップ
  2. レシピ
  3. スタミナがつく【焼き肉丼】のレシピ7選〜献立に取り入れたいおかずやスープもご紹介

スタミナがつく【焼き肉丼】のレシピ7選〜献立に取り入れたいおかずやスープもご紹介

  • 2023.8.15
  • 738 views

熱々のご飯にお肉をたっぷりのせた「焼き肉丼」は、手軽に作れて、パワーチャージできるのが魅力です。ガッツリ食べたいときはもちろん、アレンジ次第で野菜もバランス良く摂れるため、忙しい日の食事作りに重宝します。

そこで今回は、焼き肉丼のレシピ【7選】のほか、焼き肉丼に合う副菜・スープもあわせてご紹介。ぜひ献立作りにご活用ください。

■内側から元気になる! 焼き肉丼レシピ7選

・焼き肉丼

お肉と野菜がバランス良く食べられる一品。野菜にお肉の旨味がからみ、野菜多めでも満足感がありますよ。お好みで温泉卵や目玉焼きをのせても美味しそうです。

・カラフル焼き肉丼

牛肉、千切りキュウリ、ミニトマト、炒り卵とカラフルな色合いで食欲増進! 牛肉は焼き肉のタレ+豆板醤でガツンとピリ辛味に。全体が絶妙なバランスで、飽きずにペロリといただけますよ。

・ガーリックスパイシー焼き肉丼

タレにひと工夫加えて、脱マンネリを。王道の牛カルビをニンニク、ナンプラー、オイスターソースで漬け込み、エスニック&スパイシーに仕上げます。白菜キムチも添えて、スタミナUP間違いなしですね。

・たっぷり焼き肉丼

みりん・砂糖・しょう油などを使う甘辛の和風ダレで、女性や子どもでも食べやすい味です。漬物やみそ汁といった和食との相性もバッチリ。お好みでコチュジャンや刻み唐辛子をプラスしても◎です。

・ミョウガの甘酢ご飯で焼き肉丼

こってり系の焼き肉丼かと思いきや、ご飯はサッパリで新感覚! 白ご飯にミョウガの甘酢漬けを混ぜ込みます。これなら暑い時期でも食べやすそうですね。

・ビビンバ風焼き肉丼

市販の焼き肉のタレで味つけ簡単。ご飯はカリッと焦げ目をつけ、ホウレン草と卵をトッピングして石焼きビビンバ風に。そのままフライパンごと食卓にドーンと出しましょう。大人数で集まるときにも大活躍しそうです。

・カフェ風野菜とカルビの丼

ガッツリとした焼き肉丼も、盛りつけ次第でおしゃれなカフェ風に。プレートにご飯、牛肉、野菜をバランス良く重ね、ドーム型になるように高さをつけて盛りつけるのがコツです。赤・黄・緑などの食材を意識して使うと、華やかになりますよ。

■野菜を補える、焼き肉丼に合う<副菜>レシピ4選

焼き肉丼はお肉中心の料理ですので、副菜で野菜をたっぷり摂りましょう。

・ほうれん草のナムル

茹でて混ぜるだけと簡単! ニンニクとごま油の風味が効いた、食欲をそそる一品です。焼肉屋でも人気な付け合わせで、子どももパクパク食べられる美味しさ。焼き肉丼にトッピングしても◎です。

・アボカドキムチサラダ

肉料理にはピリ辛の小鉢もほしいところ。アボカド×キムチは意外にもよく合い、焼き肉丼の献立に栄養価をプラスしてくれます。ゴマ油の風味がアクセントになり、おつまみとしても優秀です。

・中華風春雨サラダ

ヘルシーでボリューム満点の「春雨サラダ」を合わせれば、満足度の高い献立に。さっぱりツルンと食べられて、焼き肉丼との相性もピカイチです。キャベツ、キュウリ、玉ネギと野菜もたっぷり摂れます。

・甘酢ドレッシングの大根サラダ

焼き肉丼と一緒に食べてもらいたいのが「大根」。生の大根は消化酵素を豊富に含み、胃腸への負担を減らす働きがあります。こちらのレシピは甘酢ベースの和風ドレッシングでさっぱりとしているのがポイント。お口直しとしても最適です。

■最高の組み合わせ! 焼き肉丼にぴったりな<スープ>レシピ4選

・コーンスープ

鶏ガラスープの素で味つけした、中華風のコーンスープです。コーンクリーム缶のやさしい甘みとふわふわ卵が美味しく、焼き肉丼との相性抜群ですよ。

・わかめスープ

自家製チキンボーンブロスで、焼肉屋のような本格わかめスープを再現! ネギやゴマ油の香りが食欲をそそり、あっという間に飲み干してしまいそうです。

・ニラとキムチのみそ汁

いつものみそ汁にキムチを加えて、ピリ辛なチゲ風に。焼き肉丼に添えれば、スタミナ定食の出来上がりです。仕上げに卵を落としても絶品ですよ。

・白菜と豆腐のサンラータン

すっぱ辛い「サンラータン」はお口の中がシャキッとし、献立にメリハリをつけてくれます。こちらのレシピは身近な材料で手軽に作れて便利です。白菜と豆腐のやさしい甘みを感じる、マイルドな味わいがくせになりますよ。具がゴロッと入っていて、食べ応えも十分です。

暑い日が続いていますね。こんな時期は、焼き肉丼を食べて、効率良くパワーチャージしましょう。牛肉は薄切り肉でも美味しいですが、ガッツリ食べたいなら厚めのものを選ぶのもおすすめ。タレをからめるだけで絶品丼が作れるので、ぜひ毎日の食事作りに役立ててくださいね。

(川原あやか)

元記事で読む
の記事をもっとみる