1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「タダ飯食らいが」養母が立場を利用し家事労働を強いるように<親に捨てられたおばあちゃん>

「タダ飯食らいが」養母が立場を利用し家事労働を強いるように<親に捨てられたおばあちゃん>

  • 2023.8.13

2児の母であり、インスタやブログでエッセイマンガを連載しているゆっぺさんが、尊敬する祖母・キヨさんの壮絶な人生をつづったマンガです。戦争が始まり、疎開して来た養母の実娘・チサトさん夫婦と一緒に暮らすことになったキヨさん。キヨさんがチサトさんに懐くほど、養母はキヨさんを疎ましく思い、次第にキヨさんにつらく当たるようになったのです。

家事や畑仕事を率先して手伝うキヨさんを、チサトさん夫婦はとてもかわいがり、キヨさんも姉夫婦が大好きでした。しかし、養母は自分の実娘と仲良くするキヨさんを疎ましく思うように。夜明け前、眠っているキヨさんを蹴飛ばし、「いつまで寝ているんだ。さっさと飯の支度をしな!」と言うようになったのです。

キヨさんに対する養母の風当たりはどんどん強くなっていき……。

9歳から毎日朝飯の支度を

こんにちはゆっぺです。

姉夫婦と仲良くしているキヨを見て、養母は自分がのけ者にされたと感じていたようです。

次第にキヨに対する風当たりが強くなり、キヨに家事労働を強いるようになりました。

まだ夜が明けないうちに起き、家族が寝ている中、飯炊きをするキヨ。

かまどでおこなう料理は大変な仕事でした。

なのに、朝飯を食べるときになると、「タダ飯食らいが。少しは遠慮したらどうだい」と言いながらキヨにキツい目を向ける養母でした。

-----------------------

炊飯器はもちろん、ガスも通っていない時代。食事を作るのは大人でも大変な作業ですが、それを9歳からひとりで毎日やらなければいけないのは、本当につらかったでしょう。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター ゆっぺ

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる