1. トップ
  2. 恋愛
  3. まずは安全確保! 「夫のDV」で離婚を考えるママへのアドバイス

まずは安全確保! 「夫のDV」で離婚を考えるママへのアドバイス

  • 2015.12.26
  • 790 views

【ママからのご相談】

夫婦関係のことで相談です。

夫はイライラすると、ひどいことを言ったり、壁を蹴ったりします。以前はそれくらい仕方のないことなのかと思っていましたが、子どもがおびえるようになりました。

暴力の矛先がそのうち子どもや私にも向かうのではないかと、次第に離婚を考えるようになりました。ちなみに、子どもは未就園児で、私は専業主婦です。

離婚はしたいけれど、お金の心配でまったく動くことができません。どうしたらよいでしょうか。

●A. ご自身の安全と、子どもの将来を考えて。

ご相談ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの常磐麗奈です。

大変な状況の中、お子さまのために何とか立て直したいとのことですね。この段階でご相談いただいたことを感謝いたします。

ご相談者様は、将来のお金のことが心配で、離婚に動くことができない状況かと思います。しかし、身の安全に関わることですので、早めに相談に行かれた方がよいでしょう。

また、別居する前には、その後の生活で困らないようにするために、いくつか準備が必要です。

各所でアドバイスをもらいながら、適切に動いてください。

●まずは自身の安全確保

早めに自治体の相談窓口(家庭相談センターなど)に電話や相談に行きましょう。

夫の暴力の矛先が自分に向かうのではないかという不安を知らせておくことは大事です 。

本格的に転居を考えるようになって移転先がなければ、母子支援施設などに一時的に入所させてもらえます。この間に仕事を探し、次の引っ越し先を検討することになります。

●次にお金の確保

離婚で自分と子どもが受け取るべきお金は主に以下の4つです。

・養育費(夫の年収と子どもの数でだいたい決まる)

・財産分与(婚姻中に築いた財産を清算する)

・慰謝料(DVや不倫をした方がされた方に支払う)

・年金分割(3号被保険者の場合、婚姻期間の厚生年金納付実績分を案分)

さらに、これを確実に手にするために、以下のことが必要になります。

●離婚で確実にお金を手に入れるために今すべきこと2つ

●(1)預金口座のある銀行名と支店名

確実な財産分与のため、資産のありかを控えておく ことが大事です。

慌てて出てきてしまい、家の財産がどうなっているかわからないままでは、夫に全て隠されてしまいます。

残高など細かいことまではいいのですが、裁判所が調べられるように、預金口座のある銀行と支店名、証券会社名、保険会社名などを控えておきましょう。

●(2)日記などの記録をつける

慰謝料を請求するためにはDVがあったことを証明 する必要があります。日記のように、いつ、何を言われた、などを記録しておくことが必要です。

●一人で悩まずに、必ず相談してください

お金がない、逃げるしかない、と、誰にも相談しないで別居してしまうのはよくありません。必ず相談に乗ってくれる窓口があります。まず自治体、そして弁護士と、必ず何か事を起こす前に相談しましょう。

【参考リンク】

・DVに関する法律 | NPO法人 全国女性シェルターネット(http://nwsnet.or.jp/dv/law.html)

●ライター/常磐麗奈(ファイナンシャルプランナー)

の記事をもっとみる