1. トップ
  2. レシピ
  3. スタミナ満点!「牛肉」を使ったレシピ【31選】〜夏バテに効く簡単料理やおつまみでパワーアップを

スタミナ満点!「牛肉」を使ったレシピ【31選】〜夏バテに効く簡単料理やおつまみでパワーアップを

  • 2023.8.10

夏に無性に食べたくなることがある「牛肉」。とくに牛肉の赤身には、良質なたんぱく質や鉄分、亜鉛、ビタミンB群といった健やかな毎日を過ごすのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。赤身牛肉はほかの食肉に比べて低カロリーなのもポイントです。また、夏の女性の悩みのひとつ「貧血」の予防効果も期待できます。

今回は、スタミナ満点な牛肉を使ったレシピ【31選】をご紹介します。 夏バテに効くおかずをはじめ、子どもが好きな料理、おつまみ、ステーキ、おもてなしにピッタリなレシピなど多彩にラインナップ。「作ってみたい!」と思えるレシピを見つけたら、ぜひトライしてみてくださいね。

■【簡単】に作れる牛肉を使ったレシピ7選

・牛肉とクレソンの黒コショウ炒め

クレソンの香りがフワリと漂う黒コショウ炒めです。パンチがあり、食べ応えも十分。言わずもなな牛肉とクレソンは好相性。あっという間に完食してしまう美味しさです。クレソンは火が通りすぎないよう、食感を残して仕上げるのがコツ。ご飯がもりもり進みますよ。

・厚揚げと牛こま肉で すき焼き煮

10分でパパッと作れる、厚揚げと牛こま肉のすき焼き煮。厚揚げは節約にもなる、万能食材です。ボリュームもあり、子どもから大人まで大満足できますよ。小松菜やホウレン草を茹でて添えると、彩りが鮮やかに。

・チーズステーキサンドイッチ

ステーキとチーズをはさむボリューミーなサンドイッチです。「チーズステーキサンドイッチ」は米フィラデルフィアのソウルフード。濃厚な味わいで、このサンドひとつでおなかいっぱいになりますよ。お好みでレタスやオニオンスライスしても、もちろんOKです。

・牛肉巻きバター醤油味

シャキシャキのアスパラを牛肉で巻く、ジューシーな一品です。お弁当のおかずとしても大人気。多めに作って、翌日のお弁当に入れても良さそうですね。バターじょう油の香ばしさが食欲をそそります。家庭の定番料理にプラスしたくなる可能性も大。

・牛肉のセサミソテー

下味は砂糖を先にからめてから、ほかの材料をもみ込むのがポイントです。牛肉を焼く香ばしい匂いがたまりません。仕上げに、ニンジンを添え、白ゴマを振って貝われ菜を天盛りにしましょう。サラダ感覚で食べられますが、うどんや中華麺を一緒に盛り、主食にしても◎です。

・牛肉とレタスのオイスター炒め

柔らかい牛肉の薄切り肉を中華風の炒めに。コクのあるオイスターソースで味つけして、シャキシャキのレタスも強火で炒め合わせます。旨味たっぷりでくせになる美味しさ。こちらのレシピでは、レタス、マイタケ、ピーマンを使っていますが、お好みの野菜やキノコに代えても大丈夫です。

・牛肉とエリンギのしぐれ煮

牛肉のしぐれ煮にエリンギを加えてボリュームアップ! みんなが大好きな甘じょっぱい味で、ご飯との相性も抜群です。ビールや焼酎、日本酒とのペアリングも最高。エリンギのコリコリとした歯ごたえと、牛肉の旨味のコラボレーションをぜひお楽しみください。

■【スタミナ満点】な牛肉を使ったレシピ7選

・クッパ風春雨スタミナスープ

夏バテで食欲があまりわかないときはコレ! 韓国の伝統料理クッパに春雨を入れる一杯です。ピリ辛で食欲を刺激されますよ。辛いのが苦手な場合は、コチュジャンの量を減らしてくださいね。カロリー控えめながら、ほど良いボリューム感があります。

・牛肉とキムチの卵とじ

キムチは卵と合わせることで、マイルドな味わいに。牛肉、卵、キムチ、玉ネギで作るスタミナがつく一皿です。卵がお好みのかたさになったら器に盛り、刻みネギを散らしてから召し上がれ。ご飯にかけて丼にして食べるのもおすすめです。

出典:E・レシピ「牛肉とキムチの卵とじ」

・牛肉とゴーヤのマヨ炒め

マヨネーズを混ぜることで、ゴーヤの苦味が和らぎます。マヨネーズは火を止めてから加えましょう。これならゴーヤが苦手な人でも食べやすそうです。赤ピーマンのレッド、ゴーヤのグリーンで、食卓に華やぎをプラスしてくれますよ。

・牛肉の中華炒め

食感の良いニンニクの芽、玉ネギ、ニンジン、水煮タケノコ、ニラを使う中華炒めです。いずれの野菜も牛肉と相性が良いのがポイント。スタミナ満点なので夏バテの日に最適です。ボリュームアップしたい場合は、キノコ類を追加してもいいでしょう。

・牛肉とコーンのガリバタ炒め

ガーリックバター略して“ガリバタ”と言います。こちらのレシピでは少なめのニンニクを使用。食後の予定を気にせず食べられるのがうれしいですね。ピーマンの食感や、トウモロコシの甘さがアクセントに。BBQで作るのも良さそうな一品です。ぜひお試しを。

・ご飯が止まらない! 定番のスタミナプルコギ

タレさえ合わせておけばあとは炒めた牛肉と野菜と混ぜるだけで完成です。お好みで、白ゴマを散らしてから召し上がりください。ピリ辛でご飯との相性はピカイチ。サンチェやレタスに巻いて食べるのもアリです。また、具材にキノコ類やモヤシを加えてもいいでしょう。

・牛肉のエスニック炒め丼

タイ風カレーペーストで簡単に味が決まる、エスニック炒め丼です。カレーペーストは、火で炒めて香りを出すだけで、美味しさが格段にアップ! 唐辛子の辛さと、ココナッツミルクのまろやかさとのギャップもやみつきになりますよ。一度食べるとハマッてしまいそうです。

■お弁当にも【子ども】が大好きな牛肉を使ったレシピ6選

・牛薄切り肉のソース炒め

野菜とお肉をたっぷり入れるソース炒め。味つけはウスターソースでシンプルに。子どもが食べやすい味です。最後にお好みで、ピーナッツを散らしてからいただきましょう。それぞれの食材の食感の違いも、とことん堪能できますよ。

・牛肉のバターしょうゆ炒め

年齢問わず愛されているバターしょう油味。バターしょう油ソースの材料をフライパンに入れて弱火にかけ、木ベラで混ぜながら煮詰めます。そして、両面を焼き、取り出した牛肉をフライパンに戻し、ソースとよくからめれば出来上がり。くせがなく食べやすいため、リピートしたくなりそうです。

・牛肉のポテサラ巻き

残ったポテトサラダを美味しくリメイク。牛肉を広げてポテトサラダを巻き、焼き色がつくまで焼きます。それから、調味料の材料を加え、からめるように転がしながら照り焼きにしましょう。冷めても美味しく、お弁当のおかずとしても大活躍しそうです。

・牛肉のクリーミーケチャップグラタン

ケチャップと生クリームで味つけしたグラタンは、子どもたちも大好き。「暑いのにグラタン!?」と思うかもしれませんが、夏場は冷たいものを飲んだり、食べたりして、体を冷やしている可能性が高いです。そんなときに、このグラタンを味わえば、体の内側からポカポカしてきて、スタミナもつけられますよ。

・ビビンバ風焼き肉丼

忙しい日のお昼ごはんにピッタリなのがこちら。ワンパンで作れる焼き肉丼です。少しお焦げができるくらいに仕上げると◎。卵をよく混ぜてから召し上がれ! 焼肉のタレで味つけするため、初心者でも失敗しません。

・ビーフオムライス

牛もも肉をゴロゴロと入れるボリューム満点なオムライスです。隠し味にブランデーを入れるのがポイント。食材の旨味を引き出してくれますよ。子どもが大好きな一皿なので、誕生日会やイベント時のメインメニューにしても良さそうですね。

■【おつまみ】になる牛肉を使ったレシピ5選

・こってり牛すじの味噌煮込み

牛すじの煮込みは定番のおつまみですね。こちらのレシピでは、牛すじを味噌とショウガでコトコト煮込みます。牛すじ肉はできるだけ肉厚なものを選びましょう。そうすれば、食べ応えがアップしますよ。3~5日程度、冷蔵庫で保存可能です。

・牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

お酒がグイグイ進むエスニック料理がコレ。フライパンにサラダ油を強火で熱し、牛肉をほぐしながら炒めます。そして、ピーマンとニンニクを加えて炒め合わせ、香りがたったら調味料を加えて、手早く炒め合わせれば完成です。ご飯との相性も抜群!

・中華風ステーキ

ご飯やお酒と相性の良いステーキです。オイスターソースを使って中華風に。玉ネギやチンゲンサイも一緒に食べられるのも魅力。栄養バランスが整っているため、定期的に食べたい一皿ですね。

・チャプチェ風素麺

オイスターソースとニンニクの香りが食欲を喚起するチャプチェ風の素麺です。素麺を茹でて冷やした後、すべての材料と調味料を炒め合わせれば出来上がり。短時間でパパッと作れるので忙しいときのお助けおつまみにもなりそうです。

・ジャガイモの甘辛煮

味つけは焼き肉のタレとお酒と水。この3つで味が決まります。一口頬張ると、甘辛い味わいが口内に広がり、リピート必至の美味しさです。出来立てを味わうのも良いのですが、調味料の味がよりしみ込んだ翌日以降も格別。ご飯ともお酒ともよく合います。

■牛肉ならやっぱりコレ!【ステーキ】レシピ3選

・ひとくちステーキ

ひとくちサイズに切った牛ステーキ肉は食べやすいのがうれしいですね。このレシピでは、彩りのきれいな芽キャベツとスナップエンドウを盛り合わせます。肉と野菜のバランスが良く、彩りもキレイで食卓に華を添えてくれそうですね。「どんなステーキを作ろう?」と迷ったら、まずはこちらのレシピを!

・野菜添えステーキ

牛ステーキ肉に彩りの良い野菜を添えて、バランス良く仕上げましょう。 シンプルな味つけで、牛肉の旨味を引き立てます。冷蔵庫の残り野菜をプラスしても構いません。スタミナをつけたいときに、ガッツリと食べたいステーキです。

・和風ステーキ

ボリューミーなステーキを、すりおろした玉ネギ、実山椒のソースでアッサリと。焼き加減は、レア、ミディアム、ウエルダンとお好みでどうぞ。甘味のあるソースで、子どもから大人まで美味しく食べらますよ。記念日やイベントのメイン料理にも最適です。

▼絶品ステーキの作り方やレシピならコチラ!

■【おもてなし】にもピッタリな牛肉を使ったレシピ3選

・バルサミコ牛丼

バルサミコを使う洋風牛丼。豪華な見た目でおもてなしにもピッタリです。甘酸っぱいバルサミコ酢がアクセントになり、全体を引き締めます。想像よりもさっぱりと食べられるのがポイントです。いつもの牛丼に飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。

・牛肉とキノコの赤ワイン煮

牛肉とキノコをたっぷり入れる、おもてなしに喜ばれる一皿です。赤ワインとのペアリングが最強。贅沢している気分に浸れますよ。ホームパーティーの主菜としても活躍してくれそうです。

・白いビーフストロガノフ

牛肉とキノコのクリーミーなビーフストロガノフ。牛肉とキノコたっぷりで旨味あふれる一品です。濃厚な味わいで後を引きます。特別な日のディナーに作ると◎。バゲットの代わりに、バターライスにしても美味しいです。

国産牛肉と輸入牛肉を比較すると、輸入牛肉の方が鉄分を多く含む傾向にあります。そのため「やる気が出ない」「フラフラする」といった症状があったら、輸入牛肉の赤身を積極的に摂るといいかもしれませんね。牛肉を使った料理をたっぷりと味わって、夏バテを撃退しましょう。

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる