1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. チーバくん「ダンス専用アカウント」好評 くまモンは「アイドル」踊る

チーバくん「ダンス専用アカウント」好評 くまモンは「アイドル」踊る

  • 2023.8.10
  • 737 views
チーバくん(写真:千葉県提供)
チーバくん(写真:千葉県提供)(J-CASTトレンド)

その愛らしさとゆるさから、ブームを巻き起こしたご当地キャラ。現在も、テレビやイベントでの広報活動に加え、SNS上で流行の曲を踊る「ダンスチャレンジ」でも見られる。

千葉県マスコットキャラクター「チーバくん」は、インスタグラムにダンス専用アカウントを持つほどだ。

インスタで146万回超再生

熊本県マスコットキャラ「くまモン」は、TikTokを2023年2月に開設した。流行中の「YOASOBI」の「アイドル」や、「新しい学校のリーダーズ」の「オトナブルー」といった曲にのせて、かわいらしいダンスを披露している。

「YOASOBI」の「アイドル」を踊るのは、くまモンだけではない。群馬県のマスコットキャラ「ぐんまちゃん」も、ダンス姿をインスタグラムに投稿している。TikTokでは、「Da-iCE」のメンバー・和田颯さんと、「Da-iCE」の「スターマイン」を踊っている。

そして、チーバくん。ダンス動画投稿の専用インスタアカウント「チーバくんダンスチャレンジ」が存在する。2023年7月7日の動画では「King&Prince」の「ichiban」を踊り、146万回以上再生されている。

マスコットとは思えないキレ

千葉県総合企画部報道広報課広報班に取材した。「チーバくんダンスチャレンジ」は同課が管理する、公式のアカウントだと確認できた。専用アカウントを開設したのは、チーバくんのテーマソング「ゆめみるチーバくんダンス」の普及が目的だという。しかし、「現在は『ゆめみるチーバくんダンス』だけでなく、流行曲等にも挑戦して」いるとのこと。続けて、こう述べた。

「マスコットキャラクターが踊っているとは思えないほどのキレとクオリティーで、ダンスにチャレンジしており、たくさんのかたから好評いただいております」

確認してみると、20年8月ごろまでには、さまざまなダンスに挑戦していた。アニメ「ちびまる子ちゃん」の「おどるポンポコリン」や、同時期に流行したNiziU「Make you happy」の「縄跳びダンス」を披露していた。

なお、通常のアカウントでは、「チーバくんの日常や観光スポット等を中心に投稿しておりそれぞれのニーズに合わせて投稿をしております」と説明。2つのアカウントの差別化を図っているという。

元記事で読む
の記事をもっとみる