1. トップ
  2. 恋愛
  3. 関係が台無し…「触れられたくない」と思う男性が多い3つの話題

関係が台無し…「触れられたくない」と思う男性が多い3つの話題

  • 2023.8.9
  • 3161 views

過去の恋愛経験

「過去の恋愛話を聞かれることほど嫌なことはないですよ。 思い出したくない元カノとか誰だっているだろうし、昔のことはどうでもいいじゃんって思います」(30歳男性/美容師) 恋愛話自体を面倒に感じる男性も少なくない中、本人が忘れたがっている過去を掘り返すのは避けた方が無難でしょう。 向こうから話題として振ってきたなら、相手の質問に答えつつ、反応を見ながら聞きたいことを問いかけてみるのはアリ。 過去の恋愛について知りたいときは、第一に慎重に、そして相手の表情や口調の変化に注意して進めるのがポイントですよ。

体型に関係する話

「僕は身長が低めだから、身長とか体重とかの話題を振られたくないんですよね。 前に話題にあがったときは、すごく嫌でリアクション薄めになっちゃいました。 なんか見た目で判断されてる感じがして、好感も持てないかなあ」(25歳男性/IT) 異性に突然体型や体重について聞かれたら、誰だって戸惑うはず。 それは男性も同じで、本人にしか分からないコンプレックスを抱えていることもあるのです。 ストレートに聞くよりは、会話が盛り上がるほめ言葉として、間接的に触れることをおすすめします。

職場での人間関係

「先日の飲み会で、初めて会った子から会社の人間関係について聞かれて。 せっかくの楽しい飲み会の場なのに、仕事の話なんてしたくないです。 そもそも『聞いてどうするの?』って感じですけど、デリケートことは放っておいてほしかったな」(29歳男性/営業) 自分の趣味や休日の過ごし方以上に、会社での人間関係を明かしたくない男性もいるでしょう。 出会って間もない頃からプライベートなことを聞く時点でリスクがありますが、その場にいない人のことを勝手に話すことに抵抗があってもおかしくありません。 関係が浅いうちは話題の深堀りを避け、人付き合いについて触れるのは親しくなってからにすべきと言えます。

初めから踏み込みすぎないで

会話で距離を縮めるためには、相手が触れられたくない話題を避けることが重要です。 自分が気軽に話せることについて、相手が同じと思うことも危険ですし、同時に自分が話したくないことは、相手も話したくなくて当たり前。 まずは趣味や最近あった出来事といった、当たり障りのない話題から始め、相手の態度の変化を見逃さないようにしましょう。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる