1. トップ
  2. レシピ
  3. 朝食やおやつにも【ラッシーのレシピ11選】インド伝統の“飲むヨーグルト”で暑い夏を乗り切ろう!

朝食やおやつにも【ラッシーのレシピ11選】インド伝統の“飲むヨーグルト”で暑い夏を乗り切ろう!

  • 2023.8.9

ヨーグルトでできたインドの定番ドリンク、ラッシー。甘酸っぱくてさっぱりとした味わいが特徴で、暑い夏にピッタリの飲み物です。スパイシーなカレーとの相性も良く、インド料理店では必ずと言っていいほどよく見かけるメニューですね。

今回は、ラッシーの解説のほか、おすすめレシピ【11選】をご紹介します。ラッシーを知らなかった方や、お店でしか飲んだことがなかった方も、ぜひチェックしてみてください!

■ラッシーとは?

ラッシーは、インドやその周辺地域で親しまれている冷たい飲み物で、ヨーグルトの一種であるダヒーをベースにしています。ダヒーは日本のヨーグルトと比べると酸味が少なく、クリーミーでさっぱりした味わい。これに水と砂糖や塩を加えて作られます。砂糖を加えて甘くしたものがポピュラーですが、本場インドでは、塩味のしょっぱいラッシーも好まれているんですよ。

アレンジとしてスパイスやハーブ、フルーツを加えたものがあり、とろりとしたものから、サラサラしたものまで食感もさまざま。主に食事のときに飲まれますが、夏場に涼をとるためのおやつ感覚でも楽しまれています。

そんなさっぱりした味わいのラッシーは、辛いカレーやスパイシーな料理にピッタリ! 熱くなった口の中を適度にクールダウンさせてくれるのはもちろん、乳酸菌が含まれているので胃腸を整える効果も期待できます。暑い夏には辛いものが食べたくなりますが、ちょっと胃腸が夏バテ気味なんてときにはラッシーと一緒に食べるのがおすすめです。

■ラッシーのおすすめレシピ11選

おうちでラッシー 簡単5分で完成!混ぜるだけ シンプルな味わい

【材料】(2人分)

牛乳 200ml

プレーンヨーグルト 150ml

ハチミツ 大さじ 2~3

氷 3~4個

ミントの葉 適量

【作り方】

1、牛乳、プレーンヨーグルト、ハチミツをミキサーに入れてかくはんし、氷を入れたコップに注いでミントの葉を飾る。

まずはポピュラーなプレーンラッシーのレシピです。牛乳、ヨーグルト、ハチミツをミキサーでかくはんするだけで完成! カレーを作りながらでも、気軽に作れますね。ミキサーがない場合は、ボウルに入れ、泡立て器などでよく混ぜ合わせても◎。

・豆乳バナナラッシー

豆乳とヨーグルトで作るラッシーです。バナナの自然な甘さとヨーグルトの爽やかさが加わり、豆乳が苦手な方も飲みやすいですよ。とろりとした食感で腹持ちも良く、暑い日の朝食にもおすすめ。甘みはお好みで調節してください。

・キウイラッシー

キウイを加える、さっぱりした味わいのラッシーです。乳酸菌やビタミンがたっぷり摂れるので、夏場の栄養補給にピッタリ。完熟していない甘みの少ないキウイの場合は、ハチミツを多めに加えると飲みやすくなりますよ。

・簡単濃厚! おいしいバナナラッシー

プレーンのラッシーにバナナを加える濃厚なドリンク。バナナの甘みがちょうど良く、スパイシーなカレーのおともにすれば辛みがマイルドになります。バナナの熟し具合に応じて、ハチミツの量を調節してください。

・白桃ラッシー

牛乳ではなくココナッツミルクを使い、缶詰の白桃を加えるラッシーです。ココナッツミルクと白桃の濃厚な甘みと、ヨーグルトの酸味が絶妙。意外にさっぱりしていますよ。ココナッツの香りが南国の雰囲気で、ちょっと贅沢な気分を味わそうですね。

・完熟柿ラッシー

甘い完熟の柿を加えるラッシー。ミキサーがなくても、柿をビニール袋に入れて手でつぶして簡単に作れますよ。果肉を少し残し気味にして、ゴロッとした食感を楽しんでもOK。ぜひやわらかく完熟した柿を使って作ってみてください。

・濃厚な甘み! トロ~リ美味しいマンゴーラッシー

たっぷりのマンゴーを使う、濃厚な甘みのあるリッチテイストなマンゴーラッシー。カレーとの相性も良いですが、小腹が空いたときのおやつにもどうぞ。マンゴーをあらかじめ凍らせておくと、氷を入れる必要がなく、薄まらないのでおすすめですよ。

・スパイシーな料理にピッタリ! プレーンラッシー・マンゴーラッシー

まずボウルでプレーンラッシーを作り、そして、ラッシーにマンゴーを入れてマンゴーラッシーを作ります。こちらのレシピでは、2種類のラッシーを堪能できるんです。レモン汁を少量入れることで、さっぱりした味わいに。マンゴーラッシーは果肉をそのまま加えるので、デザートとしてもイチオシ。塩味ラッシーの作り方も必見です!

・ピーチラッシー

ニンジンと黄桃を加える、スムージーのような味わいのラッシーです。ビタミンがたっぷりなので美肌効果も期待できます。朝食としても最適です。甘い黄桃×さっぱりしたヨーグルトの組み合わせで、ニンジンが苦手な子どもでも飲めそうですね。

・マンゴーラッシー

2層に分かれた見た目が美しい、おもてなしにも喜ばれるラッシー。マンゴーをペースト状にし、ヨーグルトに生クリームなどを加えた濃厚なラッシーと重ねます。混ぜながら味の変化も楽しめますよ。おうちカフェにもってこいのレシピですね。

・バナナ・モーツァルトラッシー

ラッシーにリキュールを加える、大人向けのドリンク。バナナは電子レンジで蒸し焼きにしてから加えるので、甘みを追加しなくてもOKです。チョコレートリキュールのモーツァルトを加えれば、チョコバナナのような風味が味わえます。お好みのリキュールでアレンジしても良いですね。

インド発祥の冷たいドリンク、ラッシー。さっぱりしていて栄養価も高く、暑い季節に最適です。スパイシーな料理に合わせるのはもちろん、朝食やおやつ、気軽な水分補給にと、さまざまなシーンで活躍しますよ。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしてくださいね。ラッシーを飲んで暑い夏を乗り切りましょう!

▼キーマカレーのレシピはこちら!

▼カレーの付け合わせや副菜に迷ったらコレ

▼おうちで簡単インド料理のレシピ

(稲見ぶん)

元記事で読む
の記事をもっとみる