1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 意地悪なママ友の子。友だちを叩いても母親が叱らない?そのワケにモヤッ!<自己中なママ友>

意地悪なママ友の子。友だちを叩いても母親が叱らない?そのワケにモヤッ!<自己中なママ友>

  • 2023.8.8
  • 590 views

ゆうこさんは娘のむつきちゃんが通う幼稚園で、さえさんというママ友に出会いました。彼女の明るい性格に好感を持っていたゆうこさん。しかし、付き合っていくうちに彼女の言動に違和感が……。その後さえさんの紹介で、まさえさんという元保育士のママさんと出会いました。彼女は園のボスママ的な存在で、育児に熱心なママでした。

幼稚園の夏休みが始まってすぐに、まさえさんの家に遊びに行ったゆうこさん。

そこではさえさんの娘・あやちゃんが暴走。しかし、さえさんは注意せず野放し。その結果、ソファーを汚し、ダメだと言われていた2階のベッドルームに勝手に入り、ジュースを大胆にこぼしてしまったり、まさえさんを怒らせてしまいました。

「よその家ではダメなこともあるって子どもに教えるのもしつけでしょ?」

「そんなんじゃ誰からも呼ばれないよ。子どもが可哀想な思いするだけだよ」

まさえさんは注意をしましたが、さえさんは腑に落ちない様子。ゆうこさんに「あの言い方、ひどくない?」と陰口を言ってきました。

それから長い夏休みが終わり、新学期が始まりました。

みんなで公園で遊んでいると、目を疑うような光景が……!

手を出したのに怒らないの? 子育ての仕方に疑問が

ゆうこさんは2人目の子どもを妊娠しており、顔色が悪いゆうこさんを心配したさえさんは、鉄分ビスケットを買ってきてくれました。そんなさえさんの気遣いに、嫌なところばかりを見ていた自分が申し訳なくなったゆうこさん。

幼稚園が終わったあと、近くの公園で遊ぶことことが増えたゆうこさんたち。

ある日いつものように遊ばせていると、さえさんの娘・あやちゃんが、他の子たちが作ったものを壊して意地悪をしていました。

まさえさんの娘が「やめてよ!」と注意すると、あやちゃんは「うるさい!」と叩いたのです。

さえさんは、あやちゃんを怒るかと思いきや、

「ママちゃあんと分かってるから。自分でも我慢しようとしたんだよね。でも手が出ちゃったんだよね。つらかったね」

と、注意しません。最近読んでいる子育て本に、頭ごなしに子どもを叱ってはいけないと書かれている、と言うのです。

さらに、彼女は何事もなかったかのように娘の自慢話を始める始末……。全く反省の色が見えないさえさん親子に、みんな困惑してしまうのでした。

さえさんは、子どもが周りに迷惑をかけていることを分かっていないようです。娘が人を叩いた直後、わんぱくさをまるで武勇伝のように語り自慢するなんて……。さえさんが反省している様子はないですね。

やっていいこと・いけないことの区別ができるように、ダメなことはダメだとしっかり伝えるのが親の仕事ではないでしょうか。


著者:マンガ家・イラストレーター 原黒ゆうこ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる