1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 人気の消費生活アドバイザーが教える「本当に役立つ節約術」

人気の消費生活アドバイザーが教える「本当に役立つ節約術」

  • 2023.8.7
  • 216 views

本気で家計を守りたいすべての人へ――。

2023年7月21日、和田由貴さんによる新著『即実践!即効果! 節約のプロがおしえる家計防衛術100』(辰巳出版)が発売された。

本書は、さまざまな生活シーンにおいて、誰でもすぐに取り入れられて、すぐに効果が期待できる、具体的な節約法を、基本や心得から根本的な問題の解決法まで、100のメソッドを伝授するもの。

著者は、"節約のプロ"としてテレビでおなじみの消費生活アドバイザー。物価や光熱費の高騰が続くこのご時世にとても役立つ、最新の情報が満載となっている。

日々の暮らしの中で、何をどのようにしたらより節約できるのか......。それぞれの家庭に合った節約のポイントもよくわかる、長続きして実用性も高い、「家計防衛術」が詰まった一冊だ。

【CONTENTS】
第1章 節約のキホン! 無理なく節約体質になるために
第2章 水道・光熱費編
第3章 食費編
第4章 固定費編
第5章 子どもとお金編
〈コラム〉
1ポイ活は貯める「ポイント」を絞ることから
2 要注意! 節約のためのポイ活の極意
3 実は利用者約1割の『ふるさと納税』
4 『iDeCo』&『NISA』は節税メリット大!

■和田由貴さんプロフィール
わだ・ゆうき/消費生活アドバイザー。家電製品アドバイザー。食生活アドバイザー。暮らしや家事の専門家として、幅広い分野で活動。「節約は、無理をしないで楽しく!」をモットーに、日常生活に密着したアドバイスを得意とする。私生活でも2人の子を持つ母で、現役の"節約主婦"でもある。『あさイチ』『羽鳥慎一モーニングショー』『ひるおび』『ホンマでっか!?TV』をはじめとした数多くのワイドショーや情報番組に出演し、講演、執筆活動なども精力的に行っている。また、環境カウンセラー、省エネ・脱炭素エキスパートとして環境問題にも精通している。

元記事で読む
の記事をもっとみる