1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 義母「あなた、ちゃんとやってるの…?」30代妻が衝撃を受けた「義母の強烈なひと言」

義母「あなた、ちゃんとやってるの…?」30代妻が衝撃を受けた「義母の強烈なひと言」

  • 2023.8.6

よく「嫁姑問題」と言うように義母とうまくやるのはそう簡単なことではありません。ですので、ちょっとした発言が原因で義母との関係に溝ができることも少なくないようです。今回は“30代妻が怒りに震えた「義母の失礼極まりないひと言」”をご紹介します。

お父さん怖い顔をしているわね! あなたが似なくてよかったわ、孫も同じ顔になるところだった

「妊娠中に引っ越しをした時の話です。まだ荷ほどきが終わっていないのに、突然義母が家に押しかけてきました。

勝手に部屋中を見て回ると、リビングに飾ってある私の幼少の頃の写真の前でふと足を止めて。それを指差しながら『お父さん怖い顔をしているわね! あなたが似なくてよかったわ、孫も同じ顔になるところだった』といきなり暴言を吐いたのです。

あまりにも失礼な発言に腹が立ったものの、私は義母に何も言い返せず…その場で夫を睨むと『母さんも悪気はないから』と苦笑いするだけ。夫が頼りにならないので、出産しても何かと理由をつけて義母と会うことは控えようと思いました」(美緒・仮名/31歳)

義母と良好な関係を築こうと思えば思うほど、なかなか本音が言えないのではないでしょうか。もし、夫に間に入ってほしいのなら、あらかじめ味方してくれるよう説得しておくのもひとつの手です。

〇〇さんのことは好きじゃないけど、父さんといるよりマシよ

「ある日、突然大きな荷物が届いて…中を開けると義母の物がたくさん出てきました。何事かと思い義母に電話すると『今、そっちに向かっているから』と一方的に言われて。

着くなり『父さんとケンカをして家を飛び出した』『しばらくここでお世話になるから、自分の日用品をすべて送った』と義母は身勝手な発言をするばかり。夫が『急に来られても困るよ、妻が気を遣うだろう』と軽く叱ってくれたのですが…。義母は『さん(私)のことは好きじゃないけど、父さんといるよりマシよ』と言い放ったのです。

すかさず『私のことが嫌いなら、ホテルに泊まったらどうですか? 』と反撃。思わぬ言葉にぼう然とする義母の顔を見て内心スカッとしました(晴子・仮名/36歳)

義母と良い関係だと思っていても、相手も同じ気持ちとは限らないようですね。目の前で悪口を言われた以上、一緒に生活することは困難なので、嫌なものは嫌とはっきり伝えましょう。

あなたちゃんと料理を作っているの…? 食材を使い切らないなんて品数が少ないのよ、息子がかわいそうじゃない

「夫はよく義実家に顔を出します。いつも食料品をもらって帰ってくるので、その分食費も浮いて助かっていたのですが…。日に日にその量が増えていき、最終的に冷蔵庫がいっぱいに。

そこで、夫に『冷蔵庫にもう何も入らないから、物をもらうのは控えて』と伝えると、その話を聞いた義母から電話がかかってきて。『あなたちゃんと料理を作っているの…? 食材を使い切らないなんて品数が少ないのよ、息子がかわいそうじゃない』と文句を言ってきたのです。

単純に義母の持たせる量が多いのですが、ここでケンカしても仕方ないので、グッと我慢。今後も義実家を出入りするなら、もう何ももらって来ないでと夫に強く注意しました」(瑞樹・仮名/34歳)

義母が良かれと思ってしていることに、こちらから不満を言うのはためらわれますね。もし、相手が聞く耳を持たないようなら同じ土俵に上がらないようにしましょう。時間をかけてベストな距離感を探りたいところです。

以上、“30代妻が怒りに震えた「義母の失礼極まりないひと言」”でした。

義母にイライラさせられて、内心うんざりすることが多々あるようですね。ただ今後も長いお付き合いになるので、少しずつ自分の本音を伝える策を考えましょう。

©kumikomini/Getty Images

文・菜花明芽

元記事で読む
の記事をもっとみる