1. トップ
  2. グルメ
  3. 蒸しパンに心奪われた! ふんわりあまーい幸せ【松山市三津 まるおき。】

蒸しパンに心奪われた! ふんわりあまーい幸せ【松山市三津 まるおき。】

  • 2023.8.6
  • 2783 views

セミの鳴き声、ギラッギラの太陽。夏バテ予防は美味しいスイーツと信じる地域特派員のれおせんせいです。 今回ご紹介するのは松山市三津の「まるおき。」さんです。こちらを知ったのは東温市の温泉施設「利楽」のお土産物コーナーに置いてある和菓子がおいし過ぎて、これはどこのお店?と調べたことがきっかけです。

「まるおき。」と「まるおき」
出典:リビングえひめWeb

調べているときに「まるおき」というお店と「まるおき。」という二つのお店があり、あれ?どう違うのかな?とこの疑問も解決すべく、お邪魔したのは三津「まるおき。」

こちら三津の店主さんにこの謎についてお伺いすると、こちらが元々のお店で創業された昭和43年は高浜からのスタートだったそうです。同じ松山の雄群にある「まるおき」さんは店主さんのご長男との事。雄郡のお店は驚きのビジュアル「ビッグかきごおり」が楽しめるそうです。

雄郡「まるおき」さんHP http://maruoki.web.fc2.com/index.html

定番のしょうゆもちとおはぎ
出典:リビングえひめWeb

開店早々駆け付けました。店頭には醤油餅やおはぎの定番も並んでいます。

出典:リビングえひめWeb

こちらのお菓子は全てお店での手作り、保存料を使っていないので当日召し上がってくださいね、とのこと。醤油餅は少し硬くなったらあぶって食べるのも美味しいそうです。

出典:リビングえひめWeb

こしあん、つぶあん、きな粉/こしあん、ゴマ/こしあん、海苔/こしあん。 様々なおはぎは108円。

出典:リビングえひめWeb

北海道産高級小豆「しゅまり」をつかっているあんこ入り。

何個でもいける!ふんわり蒸しパン
出典:リビングえひめWeb

どの和菓子も美味しそうなんですが私のお目当てはこの1個70円の蒸しパンたち!!!

牛乳、黒糖、ゴマ、ヨモギ、コーヒーのラインナップ。買い占めてしまいそうな私。

出典:リビングえひめWeb

蒸しパンプラス(81円)。 牛乳×芋、黒糖×芋、ゴマ×芋、ヨモギ×芋、牛乳×レーズンor小豆(かのこ)、黒糖×レーズンor小豆(かのこ)、抹茶×小豆(かのこ)、ゆずジャム、きな粉牛乳… どれがあるかは当日のお楽しみです。

出典:リビングえひめWeb

この日は9個買って帰りました。オウチでコーヒーや少し濃く入れたほうじ茶と頂くのが私のおすすめです。特にくるみが大好きです。なので3つ買いました、が!写真を撮る前にすでに1個食べてしまっています。我慢しきれませんでした。

ふわふわでおいしい蒸しパンは、自分で作ろうとしても絶対こんな感じには膨らみません。イマドキこの価格にもびっくりです。

フルーツ大福を買わずにいられない
出典:リビングえひめWeb

夏の限定くだものの大福はこの日は「バナナ」「もも」「ブルーベリー」がありましたよ。

出典:リビングえひめWeb

オウチでカットしてみました。生クリームとてぼあん(手亡豆の白あん)のハーモニーが絶妙です。断面萌えをご覧ください!

出典:リビングえひめWeb

夏場のみの限定で、もなかに入ったアイスクリームもあります。濃厚で美味しいアイスに和菓子屋さんのもなか皮がぴったりマッチ!です。

出典:リビングえひめWeb

こちらではお祝い事のお赤飯やもちまき用の御餅、あかちゃんの一升餅などの注文も受けていらっしゃいます。 またまとめ買いの時も前もってお電話で予約すれば応じて頂けるとのことです。

お店のオーナーさんは「おかあさん」とつい呼びたくなるような優しい方。 絵画が趣味で紙芝居なども制作されるそうです。地域に愛されて50有余年。 特別な日も、普段にもすぐそこにあるほっとできる変わらぬ美味しさ、みなさんもぜひ体感されてください。

こちらでも買えます

・そごうマート 中須賀店、堀江店、梅本店

・フジ 古川店、夏目店、北条店、古川椿店

・見奈良天然温泉利楽

元記事で読む
の記事をもっとみる