1. トップ
  2. お菓子作りの「常温に戻す」はなぜ必要? 失敗しない基本レシピ

お菓子作りの「常温に戻す」はなぜ必要? 失敗しない基本レシピ

  • 2023.8.5

食と暮らしの情報を発信しているメディア「macaroni」が、初めてのお菓子本『macaroniが教える 失敗しないお菓子作りの基本』(エムディエヌコーポレーション)を2023年7月28日に出した。

初心者でも失敗しないポイントをQ&A形式で解説。材料の温度や、生地の混ぜ方、混ぜ終わりの見極め方など、経験者に聞きたいコツが詰まっている。

常温 or 冷やす?

できあがりを左右するポイントの一つが、材料の温度。何でも冷蔵庫から出してすぐに使っていないだろうか? 「基本のパウンドケーキ」では、「バターと卵を常温に戻す」というポイントが解説されている。

Q バターと卵を常温に戻すのはなぜ?
A バターが冷たいままだとクリーム状に練ることができず、あとに加えていく材料が混ざりにくくなります。また、卵が冷たいままだと分離してしまうので、バターに合わせて卵も常温に戻してから作業してください。

バターを常温に戻す時は、「指や泡立て器で押したときにスッと抵抗なく入るくらい」の柔らかさになればOKだそうだ。

反対に、材料を冷やしたほうがいい場合もある。「基本のシフォンケーキ」のメレンゲには、直前まで冷蔵庫に入れておいた卵白を使う。

Q 卵白を冷やしておくのはなぜ?
A 使用直前まで冷やしておくことで、角がピンと立ち、コシのあるメレンゲができます。

基本のレシピをマスターしたら、上級者向けのアレンジレシピにも挑戦できる。

さらにコラムでは、パウンドケーキの小麦粉の種類を変えてみる・プリンの卵の割合を変えてみる・シフォンケーキの型の素材を変えてみるなど、さまざまな検証結果を紹介している。好みの仕上がりにするにはどうすればよいかがひと目でわかる。

〈本書の内容〉
■Basic1 基本のパウンドケーキ
■Basic2 基本の型抜きクッキー
■Basic3 基本のプリン
■Basic4 基本のスポンジケーキ
■Basic5 基本のシフォンケーキ
■Basic6 基本のタルト生地
■Basic7 基本のパイ生地
■Basic8 基本のベイクドチーズケーキ

■macaroni
「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」がテーマのライフスタイルメディア。月間訪問者数は約2,000万人。献立作りに役に立つ料理レシピ動画、注目のテーブルウェアやキッチングッズ情報、人気インスタグラマーのコラムなど、食と暮らしに役立つ情報を毎日発信している。

■macaroni料理家 えもさんプロフィール
料理研究家、調理師、製菓アドバイザー。幼い頃から料理やお菓子作りに興味を持ち、大学卒業後は大手料理教室に就職。その後、専門学校にて調理師の資格を取得。現在はmacaroniの料理家として活動しており、お菓子のレシピ考案数は500以上にも上る。上級者向けのレシピはもちろん、初心者でも失敗なく作れるレシピを日々考案している。シンプルな焼き菓子が得意。

元記事で読む
の記事をもっとみる