1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ち、違う! そうじゃない(汗)」【初めてのバイトに悪戦苦闘】→ トホホな失敗とは?

「ち、違う! そうじゃない(汗)」【初めてのバイトに悪戦苦闘】→ トホホな失敗とは?

  • 2023.8.4

初めてのアルバイトは、学ぶことだらけ。
成功体験はもちろん、色んな失敗も経験して、お金を稼ぐことの難しさや大切さを学ぶ良い機会ですよね。
筆者の友人A子さんの働くお店にも、新しいアルバイトの子がやってきてー……。

画像: ftnews.jp

初バイトの女子高生

A子さんの働くお店に、女子高生B美がアルバイトに入ることになりました。
どうやらアルバイト自体が初めてのようで、緊張しながらも丁寧にメモをとっていく彼女。
そんな初々しい彼女に、スタッフ皆はホッコリしていました。

一週間ほど経つと、だいぶ緊張も解けてスタッフ達と馴染めるようになっていました。
物覚えも良く、レジ作業はほぼ完璧!
少しずつ独り立ちさせるため、レジ作業は一人でやってもらうことに。
そこでまさかの珍事件が起きるのです……!

この場は任せた! 領収書よろしく~

B美がレジに立って数時間後のことでした。
一人のお客様が会計後に、

「領収書をください。」

と仰ったのです。
領収書を書くことが初めてで、慌てるB美。
A子さんはそんな彼女に領収書を渡し、

「言われた通りに名前を書いたらいいよ!」

とだけ言って、その場を離れました。
本当は最後まで見てあげたかったのですが、自分の持ち場が忙しかったのと、B美のことだから上手くできるだろうと思っていたのです。

B美「綴りは英語ですか?」

などと聞いていたようで、そのまま安心して自分の作業をしていたのですが……。
数分後、お客様が大爆笑!
実は……

まさかの勘違い! 思わず笑ってしまった(笑)

お客様「宛名は上様でお願いします。」

B美は元気よく返事をして、領収書を書き始めたのですが……。
なんとカタカナで「ウェストサマー」と書いてしまっていたのです……!

慌ててA子さんが領収書を書き直し、お客様も笑っていたので特に問題にはなりませんでした。
まさかすぎる間違いに、思わずスタッフ達も笑ってしまって……(笑)

もちろんその後はこちらも反省して、領収書について丁寧に教えたのでした(笑)

まとめ

初めてだと「上様」も聞き慣れないし、領収書はよく分からないですよね。
彼女のこれからを応援したくなるような、ホッコリ事件でした(笑)

ftnコラムニスト:Yukky111

元記事で読む
の記事をもっとみる