1. トップ
  2. グルメ
  3. 祇園祭山鉾町を歩く☆ゆんたびグルメツアーズ「コーヒー屋さん巡り」【Cコース】

祇園祭山鉾町を歩く☆ゆんたびグルメツアーズ「コーヒー屋さん巡り」【Cコース】

  • 2023.8.5

京都珈琲界のカリスマ、コーヒーベース牧野さんとのコーヒー屋さん巡り☆祇園祭で賑わう山鉾町を巡りながらすべてのお店が完全貸切☆各店ともツアー企画限定のスイーツを用意された充実の内容 です♪

コーヒー屋さん巡り:祇園祭山鉾町編【Cコース】

 (247405)

ゆんたびグルメツアーズは京都を中心とした関西の美味しい食べ物を訪ねる、街歩きグルメツアーです。

今回は京都珈琲界のカリスマと称されるコヒーベース牧野さんと、ゆんたびグルメツアーズの柏原さんのコンビで祇園祭山鉾町界隈のおすすめのコーヒー屋さんやカフェを巡ります。

7月の祇園祭で賑わう街を人気のお店3軒訪ね歩き。
3つあるコースのうちのひとつ、今回はCコースです。

お店はすべて完全貸切。
そしてこのツアーの為だけに作られたスペシャルなドリンクとスイーツをすべてのお店でいただくというとても贅沢な内容です。

 (247406)

COFFEE BASE BnA

 (247409)

1軒目にお邪魔したのは牧野さんのホームでもある「COFFEE BASE BnA」さん。

河原町松原のアートがたっぷり楽しめるホテル『BnA Alter Museum』の2Fにあるコーヒーショップで「COFFEE BASE KANONDO」の姉妹店。

グループ店共通のブラックを基調としたテーマカラーに沿って竹炭を使ったブラックラテや黒いマリトッツォで話題のお店に。
今はTVで紹介された斜めにデザインされたコーヒーゼリーの入ったボトルドリンクが爆発的人気商品になっています。

https://www.instagram.com/coffeebase.bna/

 (247408)

こちらはかなりゆったりスペース。

 (247410)
 (247411)
 (247412)

コーヒーと一緒にいただくスペシャルスイーツ。
各コースともKANONDO系列のお店では共通していだいています。
和菓子の老舗「金谷正廣」さんによるこのツアー限定のお菓子。

”水羊羹でできた三角の部分は山鉾を、金箔はきらりと光る装飾をイメージしております。
錦玉羹の赤から黄色にかけてのグラデーションは、夕陽の赤からお祭りの提灯の明かりを表しています。”
(金谷正廣さんインスタグラムより抜粋)
https://www.instagram.com/wagashi_kyoto_kanayamasahiro/

コーヒーはツアーのために作られた「ゆんたびブレンド」。
梨木神社境内の中にあるグループ店「COFFEE BASE NASHINOKI」から、同じ境内にある京都三名水のひとつ”染井の水”で作った水出しでいただきます。

 (247413)
 (247562)

こちらが話題のボトルドリンク。
テイクアウト用の手提げ袋も“観せる”デザインです。

Direct Coffee Kyoto

 (247564)

四条に戻ってきました。
御旅所前ですね。
7月14日。祇園祭ムード真っ只中の日です。

 (247565)
 (247566)

山鉾巡行時には信号機がくるっと回転するというトリビア披露中。

 (247567)

四条麩屋町角の山鉾巡行しめ縄切りのポイント。
祇園祭に関するトリビアはいっぱい出てきます。

 (247568)

麩屋町通りを上がります。
趣のある館は国の登録有形文化財「革島医院」。

昨年の京都モダン建築祭で一般公開の機会がありましたが、あまりに多くの人が殺到してちょっと大変な事態に。
今年も11月に開催されますが、この場所は事前予約制になっていますね。

 (247569)

さて2軒目にやって来ました。
麩屋町六角東の「Direct Coffee Kyoto」さん。

とっておきのスペシャルティコーヒーと映えるスイーツで人気のお店です。

https://www.instagram.com/directcoffee_kyoto/?utm_medium=copy_link

 (247579)

ソムリエでもあり、JBC(ジャパンバリスタチャンピオンシップ)の審査員も務めるオーナーの西尾逸平さん。

味に関することはもちろん、品種や世界の珈琲事情まで、とにかく分かりやすい表現で説明していただけます。
お話の内容もとても興味深いですが、話しっぷりのパワーが説得力ありますね。

 (247578)
 (247580)

こちらでいただくのは水出しコーヒーと粽に見立てたスイーツ。
祇園祭にちなんだ事で新しい形が生まれた、と言って良いですね。

 (247581)
 (247582)

EVERYSOY

 (247583)

3軒目へ。六角通りを東へ向かいます。

 (247617)

東洞院六角通り角にはブルーボトルコーヒー。
祇園祭ですからこちらでも店頭販売。

 (247618)

烏丸通りまで来ました。
さすがに賑やかです。

 (247619)

3軒目はラクエ四条烏丸1FのEVERYSOY(エブリソイ)。

京湯葉の老舗「ゆば庄」が手がけるカフェ。
メニューはもちろん湯葉に繋がる”大豆”にまつわるアイテムがずらり。

https://everysoy.com/

 (247620)
 (247624)

とてもきめ細かくクリーミーな、豆乳を使った「アイスソイチーノ」をいただきます。

 (247621)

そして今こちらの大人気メニュー「ソイシュークリーム」もいただきます。

今回はツアーだけの特別のフレーバー『カシススペシャル』を作っていただきました。

 (247622)
 (247623)

見た目はすごいボリュームですが柔らかく繊細なシュー生地にソフトな口当たりのクリーム。
サクサクいただけます。

 (247625)

四条烏丸ですから。
当然のようにこちらも祇園祭モードです。

 (247626)

以上、「ゆんたびグルメツアーズ」コーヒー屋さん巡り:祇園祭山鉾町編としてA.B.C 3コースを紹介しました。

祇園祭期間中の開催という大前提のため、連日に及ぶ開催で案内側としては大変ハードだったと思います。お疲れ様でした。
京都で一番盛り上がりを見せる祇園祭の期間、その雰囲気をたっぷりと感じながらお店の紹介にとどまらず祇園祭に関する貴重なお話も聞けてとても楽しめたツアーでした。

全店、完全貸切。
そしてこのツアーだけの特別メニューを全店に対応いただけて参加者の方の感嘆の声が印象的でした。
毎年、何とはなしに過ごしてきた祇園祭がより身近な存在になった気もします。
歴史の奥深さを感じながら、また来年の開催も楽しみに待ちたいと思います。

ツアー 基本情報

ゆんたびグルメツアーズ
コーヒー屋さん巡り:祇園祭山鉾町編【Cコース】 ※ ツアーは終了しています

【コース詳細】

日時:7月14日(金) 17:00〜20:00

7月22日(土) 17:00〜20:00

集合:GOOD NATURE STATION 1階入口前

価格:6,600円 (6,000円+600円10%税) 飲食代込

定員:14名

【コースルート】

[ 歩く距離:約2.2km ]

GOOD NATURE STATION → COFFEE BASE BnA → Direct Coffee Kyoto → EVERYSOY → 四条烏丸界隈 (解散)


詳細:https://yuntabism.net/202307tour/

元記事で読む
の記事をもっとみる