1. トップ
  2. グルメ
  3. 【三鷹】爽やかな涼を楽しむ「こおり処 味尊(あじたか)」

【三鷹】爽やかな涼を楽しむ「こおり処 味尊(あじたか)」

  • 2023.8.3

夏本番 真夏のうだるような暑い日が続いています。そんな日には、爽やかな涼を味わいませんか? 「こおり処 味尊(あじたか)」さん、三鷹市にあるかき氷屋さんをご紹介します。

出典:リビングむさしのWeb

三鷹駅南口から三鷹中央通りをまっすぐ南に5分ほど歩きます。1階にパン屋さんがあるビルの2階に「こおり処 味尊(あじたか)」はあります。窓にかかった大きな白いのれんが目印です。以前はラーメン屋さんだったお店が、今年の5月にかき氷屋さんとしてリニューアルオープンしました。

光が差し込む明るい店内
出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb

店内は明るく落ち着いた雰囲気です。テーブル席・カウンター席・座敷の席があります。

出典:リビングむさしのWeb

入口を入ってすぐに券売機があり、まずこちらで食券を購入します。PayPayでの支払いの場合は、席についてから注文し、その場で支払いになります。

種類いろいろ 嬉しいハーフサイズも
出典:リビングむさしのWeb

いちごやマンゴー、レモンなどのフルーツ系のかき氷や、ティラミスやかぼちゃ、抹茶、あんこなどのスイーツ系かき氷など、メニューは種類がたくさん。何より嬉しいのが、ほとんどのメニューにハーフサイズがあることです。

(こちらの店員さんは皆さん明るく親切です。メニューの説明はもちろん、お店のおススメなどを教えてくれますよ。注文に迷ったら店員さんに相談してみてくださいね。) ※抹茶小豆レギュラーサイズは1,000円→1,100円にお値段変更になりました

とろ~りなめらかこしあんの「味尊塩あん」
出典:リビングむさしのWeb

こちらは私が注文した「味尊塩あん」ハーフサイズ500円。沖縄県産のパウダー塩を使用したこしあんのソースは、塩味が効いてしっかり締まった甘さがとてもおいしい。氷には特製の練乳ソースがかかっていて、とろとろのこしあんソースとの相性はばつぐん。和菓子好き、あんこ好きの方にはとてもおすすめです。

出典:リビングむさしのWeb

こちらは同行者が注文した「大人のミルクかぼちゃ」ハーフサイズ600円。かぼちゃのクリームソースは、中にラム酒が入った大人の味わいで、ふわふわな濃厚クリーム。食べ進めていくと、中にカスタードプリンが入っているという嬉しい演出がありました。

出典:リビングむさしのWeb

こちらは同行者が注文した「ココナッツマンゴー」。ハーフサイズ700円。ココナッツコンデンスミルク入りのマンゴーソースと生クリームが氷に馴染んで滑らかなのど越し。 氷はすべて信州の天然深層水を使った氷だそうです。とてもふわふわっとして口どけがよく、頭がキーンとなることもありませんでした。

出典:リビングむさしのWeb

季節限定の「桃づくし」、サイズはハーフサイズのみで、800円。桃の果肉、桃シロップ、桃ジュレの嬉しい桃づくし。この季節にふさわしい爽やかな味わいでした。

こちらは、桃が旬の時期のみのメニューだそうです。いつまで提供できるかは、はっきりお伝えできないとのことなので、どうしてもこちらを食べてみたいという方は、事前にお店に確認してからお出かけくださいね。

出典:リビングむさしのWeb

かき氷だけでなく、うどんやご飯もののメニューもありました。ご飯を食べた後、食後のデザートでかき氷をいただくのもいいですね。

お店を訪問した際、店長さんがかき氷に対する熱い思いを語ってくださいました。こちらのかき氷は、どれも試行錯誤を重ねて作られた自信作だそうです。今回はいただけませんでしたが、宝箱をイメージして作られたという「ティラミスかき氷」もおすすめだそうです。

氷を食べ進めていくと、中から何が出てくるかな……食べてからのお楽しみです。これから秋に向けて、栗の渋皮煮のかき氷も思案中なんだそうですよ。夏だけでなく、1年を通して楽しませてくれそうなお店です。また伺います。

◆こおり処 味尊(あじたか)◆ 住所:東京都三鷹市下連雀3-31-2 MIBビル2階 アクセス:JR三鷹駅南口より徒歩およそ5分 営業時間:11:00~18:00 定休日:水曜日(祝日の場合は翌木曜定休) ※営業時間は変更になる場合があります。臨時休業になる場合もありますのでInstagramでご確認ください TEL:050-8884-6686 公式Instagram:https://www.instagram.com/kooridokoro_ajitaka/

元記事で読む
の記事をもっとみる